カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日、後半のできごと

<<   作成日時 : 2009/07/13 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

夕方、ツレアイがトイレ詰まりを直してくれました。

いったい母上は何を流したのでしょう?

本人に聞いても無駄なので、謎のままです。

ただ、次男のお嫁さんが『先日、おかあさんが泊まりにきたとき、パンツが

どうしても見当たらなかった。トイレで紛失したとしか考えられない』と。

トイレで紛失って…流出したってこと 

今、我が家では紙パンツを履いてもらっているはずだけど・・・。

う〜〜ん、困った問題です。







さて、今日のデイケアの見学の件ですが、

玄関を入るとすぐ、広いスペースがみなさんの活動の場になっていて、

明るく、たとえ、何もせずにポーッとしているにも居心地の良さそうな所でした。


先日、見学に行ったデイサービス、施設長さんはじめスタッフのみなさん、

感じが良かったのですが、建物が暗く、狭いのが気になっていました。


今日、見学に行ったデイケアには、理学療法の先生が2人いらっしゃり、

器具を使わないリハビリを、個人に応じてなさっているとか。

初めて知ったのですが、『デイサービス』と『デイケア』の違いは、

この専門家によるリハビリが有るか、無いかだそうです。

大昔、母上が30歳代の頃、椎間板ヘルニアの手術をされ、

リハビリ病院に入院なさっていたそうです。

「足腰のリハビリに行きましょう!」と誘えば、

その気になってくれるかも・・・などと、思いました。

広いスペースのあちこちで、リハビリやカラオケ、談笑や読書・・・

みなさん、わりと自由に過ごしていらして、

母上にはこちらの方が良いのではないかなと思いました。

というか、私なら、こっちに来たいという、理由で、

こちらの施設利用を念頭に、明日、ケアマネさんと相談したいと思っています。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
やはり原因は…ですね

ケアマネさん、色々な相談に親身になってくれるから
沢山お話してくださいね
ほくちゃん
2009/07/14 09:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日、後半のできごと カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる