カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS デイサービス(ケア)見学 3回目

<<   作成日時 : 2009/07/15 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は、3箇所目のデイサービス(ケア)の見学に行ってきました。

一昨日、待ちぼうけをさせてしまった『○○苑』です。

統合により廃校になった小学校の跡地に建っていて、

庭や菜園などが、みんなの居るロビー(食堂)から見えます。

緑が見えるとホッとしますね。

「気軽に寄れる町の喫茶店のような感じを心がけています」と

職員さんがおっしゃっていましたが、なるほど、

椅子や机等、無機的でなく、家具調で落ち着いていました。


昨日のデイケアさんも明るくて良かったけれど、緑は見えなかったかな。

それと、思い出してみると、車椅子の方がとても多かったんです。

『要介護』でも身体的な介護を必要とする方が多いということです。

だからリハビリの理学療法士さんが2人、おられたのですね。



今日の○○苑は、車椅子の方はいらっしゃらなかったような・・・。

認知症対応の、少人数プログラムや個別プログラムもあるそうです。

みなさん、それぞれ書道、塗り絵、カラオケ、庭で輪投げ等、

好きなことをして、くつろいでいらっしゃいました。


3箇所のデイサービス(ケア)を見学しましたが、

○○苑が、母上には良いかもしれないと感じました。


それにしても、いずれの施設でも職員さんの様子には、

感心してしまいました。

若い方も多いのですが、優しくお年寄りに接していらっしゃる様子が、

よくわかりました。

大変なお仕事でしょうに、偉いなぁと、思います。

私にはとても真似できません。


さて、母上をどう説得してデイサービスへ行っていただくか、

これからが難問です。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
母上様がディサービスに踏み出すまでの第一歩、実は凄く大変な事なんですよ
一度行ってみるとちょっとずつ変化が…って、皆さんは言われますが、家のばあちゃんもディには一度も行ったことないです
気長に方向転換しましょう
ほくちゃん
2009/07/16 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デイサービス(ケア)見学 3回目 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる