カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS デイサービスへ、いざ出発!

<<   作成日時 : 2009/07/28 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

デイサービスデビューの今朝

母上を起こしに行くと、

パンツ1枚の姿で椅子に呆然と座っていらっしゃる。

パンツだけでも履いているのは、マシかも・・・

が、お顔が・・・・・・しかめっ面 

私 (これは、マズイんじゃありません?・・・)

努めて明るく「今日はゴミの日なんで、ゴミを集めますね〜」

「服、見つかりませんでした? 今、シャツ、持ってきますね」

これ以上ご機嫌を損ねないよう、いつもより多めに手伝って、

服を着ていただき、朝ご飯へ誘導

母上、ずっと無言・・・・・・ (イヤ〜な予感)

手の振るえがひどくなっていないか、注視していたけれど、

箸やお茶碗が持てないほどではないので、大丈夫だと判断。

超スローペースのご飯の召し上がり方に、内心、ヒヤヒヤ

ラストスパートを喚起するため、お好きな桃を切って、

私 「ご飯の後のデザートで〜す」

少し、お顔が柔らかくなってきたところで、

私 「今日は、この前、担当の方が言われていた、デイサービス、

   リハビリの日なんで、もうすぐ、お迎えに来てくれますよ」

母上 「私、法事、出んでもいいねんね」

(??・・・よほど、法事の席に座るのがお嫌いのようです)

私  「はい、今日は法事はないし・・・」

(法事に出るぐらいなら、外出して欠席する方を選ぶ?)

理由は、どうであれ、デイサービスへ行くことに同意してくれて、

ホッとひと安心。 

私  「ここに、荷物を用意してあります。きれいなお風呂があって、

    手すりもついていて、係の人が手伝ってくださるので、良かったら、

    入ってきてくださいネ。バスタオルや手ぬぐい、換えの下着も入ってます」

母上 「へぇ〜

(これは、ひょっとすると、入ってきてくれるかも〜〜) 

トイレを済ませ、お顔を蒸しタオルで拭いて、髪をとかして、

デイサービスへお出かけになりました〜

楽しいひとときになってくれることを願います。

さて、私は洗濯が済んだらなにをしよう・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ドキドキのディサービスデビューの日ですね
自分の時間も大切に楽しんでくださいね
ほくちゃん
2009/07/28 11:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デイサービスへ、いざ出発! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる