カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS スピード違反です!

<<   作成日時 : 2009/07/30 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

いきなり、お下の話でごめんなさい。

今朝、トイレを見に行くと、

床には、ずっしり重い紙パンツ2枚に濡れたシャツ等が3枚、

そして、便器には、○ン○の汚れが不思議な場所に…


周囲を捜索すると、洗濯物入れの中に○ン○つきの紙パンツ発見

便器の汚れは、どうやら主要物体をトイレに流すときについた汚れかと…。

思い出してみると、昨日も本来の使用法では汚れない場所に

○ン○の付着があり、掃除しながら少し疑問に思っていたのです。

散乱した紙パンツの中を丹念に確認することは、あまりしたくないので、

疑問に感じながら、そのまま放念していたのですが、

今日のことから、ここ数日、母上は紙パンツを着用したまま、

大の用を足されているのだと、想像できます。

ウ〜〜ン、問題は、寝ていて出てしまったのか、

目覚めて意識があるのに、紙パンツの中でやっちゃったのか


後者だとすると、これから相応の覚悟が必要です。

でも、ご自分で主要物体を流そうとしているだけ、の中の

 ・・・と、思っておきます。



それにしても、アルツハイマー型認知症の診断を受けたのが、この4月。

その時は症状の段階を 『10』 に分けるとすれば、

今は 『2』 ぐらいで、軽い方だと医師に言われたのですが、

尿失禁がおこったのが5月20日頃から。

その後は毎日のように・・・。


そして、最近の、大の失禁。

アルツハイマー型はゆっくり進行すると聞いていたのに、早すぎやしません 


今にして思えば、5月20日の失禁も次男宅へのお泊りの後。

ご馳走やアルコールを召し上がり、たぶん肝性脳症がおこっていたのでしょう。

数日で肝性脳症の振るえなどの症状はおさまりますが、

なぜか失禁はおさまらない・・・


やはり、肝性脳症の影響もあって、アルツハイマー型認知症の進み方も早いのかな


病気の進行スピードに、こちらの心構え等が追いついていきません。

お願いだから、もうちょっと、ゆっくり進んでくださ〜い 






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スピード違反です! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる