カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 無自覚? 無意識?

<<   作成日時 : 2009/07/06 22:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

とうとう・・・・・・

昼前、しっかり○○○がのっかっている紙パンツが

トイレに放置してありました。

母上は部屋の戸を閉めて、おやすみのご様子だったので、

そっと始末して、下へおりました。

水害には慣れましたが、

大の方の現物処理は、やはりショックでした。

これから、こういうことが増えていくのでしょうか。


夜、ごはん時にけっこう水分を摂られた母上、

寝る前にリビング近くのトイレへ行くことを勧めましたが、

母上 「行きたくない。2階にもトイレはあるからいい」

私  「2階に行ったら、忘れるから…」

母上 「忘れたら、また明日の朝

私  「それをすると、あちこち汚れるから…」

母上 「私、よごしとんの?」

思わず、無言で頷いてしまった私。

母上はトイレへ行ってくださいました。

ちょっとごめんなさいと心が痛みましたが、

トイレに行くという行為を忘れてほしくないンです。


認知症の方を介護されている皆さんは、

排泄の問題をどうやって乗り越えていらっしゃるのでしょう















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
認知症の方の在宅介護には、本当に頭が下がる思いで拝見しています。
排泄の問題は認知症に限らず、年を重ねる事に物忘れが多くなるので深刻な問題ですね。
ほくちゃん
2009/07/07 09:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無自覚? 無意識? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる