カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとりでできるもん!なんでも食べます、よく噛んで♪

<<   作成日時 : 2009/07/08 16:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日、初めて母上はケアマネさんとご対面

『ケアマネ』さんを、どう説明しようか困ったのですが、

『地域の高齢者の生活相談をしてくださる方…』と、言いました。

とても人当たりの良い、若い女性なので、

母上もすんなり、会話に入ってくださいました。

いろいろ質問があったのですが、結構スラスラと答えていらっしゃいました。


ケアマネ「朝起きて、髪をとかしたり、洗顔はご自分で?」

母上  「はい」  私(されているのを見たことはないのですが…)

ケアマネ「お風呂も全部、ご自分で?」

母上  「はい」 私(かけ湯もせず、湯船につかるだけ。確かに手伝いは拒否されるけど)

ケアマネ「どの位の間隔で入られます?1週間に1度ぐらい?」

母上  「そうやね…」

ケアマネ「もっと、頻繁に?」

母上  「はい、できるかぎりは」 私(…もう17日間、入ってないけれど  )

ケアマネ「食べる物の好き嫌いは?」

母上  「取り立ててネ〜」  私(若い頃からたくさ〜ん、ありますが…)


等々・・・・・・・・・

予想はしていたけれど、聞いている私は目が点になりっぱなしでした。

でも、外面が良いということは、デイサービスなどではシャンとする可能性が高いということ。

などと、良い方向へ考えようとしているのですが、甘いかなぁ?

なにはともあれ、初対面の人と話すと、目がシャキッとしているので、

やはり、デイ等で外へ出た方が刺激があって良いのではないかと思います。

1週間に1度ぐらいの割合で、プランを立ててみようか…?と、相談中です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひとりでできるもん!なんでも食べます、よく噛んで♪ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる