カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ミックスジュースの材料は・・・

<<   作成日時 : 2009/08/01 13:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

若い頃から食べ物の好き嫌いがとても多かった母上

認知症が顕著になりだした頃から、不思議なことに、時折、

お嫌いだったはずの物に手を出される  

一緒に食卓を囲んでいる家族は、びっくりして、

母上が口に運び、飲み込まれるまで、思わずジッと見てしまう

自分が嫌いだった物も忘れるのか、味覚が鈍くなっているのか

おそらく両方だと思いますが、油断は禁物。

日替わりランチの如く、母上も日替わりですので。


さて、今日、頂き物の果物がたくさんあったので、ミックスジュースを作ろうと思い、

りんご、オレンジ、そして、母上のお嫌いなメロンも入れてしまおうと企て、

ミキサーでジャー 


ところが、タイミング悪く、昼食に下りていらしたとき、

母上 「これは、私、食べへんから・・・」

差し出されたのは、ご自分で下の冷蔵庫から自室の冷蔵庫へ

持っていかれていた『夕張メロンのゼリー』


私 (ドキッ メロン、今日はダメかも・・・

なにせ、できあがったジュースは、明らかにメロン色をしている 

画像


仕方がない…と、何食わぬ顔で、ジュースをお出ししました。

私 「果物いろいろで、ミックスジュースを作ったんだけど〜」

内心、果物の種類を訊かれたら、なんて言おう・・・


冷たいジュースは大好きな母上。

何も言わず、美味しそうに、しっかり飲み干してくださいました。

セーフ 

ちょっぴり、だましたようで、ごめんなさい 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!セラさん
気持ち玉ありがとうございます。
セラさんのお母様への気遣い、すごいですね〜感心しています
ご自分もストレスを溜めこまないようになさってくださいね!応援しています
みつば
2009/08/01 16:34
みつば 様
コメント、ありがとうございます。
気持ち玉も、いつもとても励まされています。
デイサービスの見学に行って、
介護は、とても大変なお仕事だと感じました。
みなさんのリーダーをなさっている
みつばさんは、本当に偉いなぁと、
感心しています。
また、いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたます。
セラ
2009/08/01 17:42
ミックスジュース、ナイスです
私もばあちゃんの食欲の無い時とか、野菜や果物で作ります
ちょこっと豆乳を混ぜて(笑)
本当にセラさん、前向きになりましたよ
どんどん応援しています

ポチッと
ほくちゃん
2009/08/01 17:53
初めてコメントします☆
よろしく♪
セラさんのお母さんへの気遣いには感心です☆
お母さんは幸せ者ですねぇ♪
ナナピー♪
2009/08/01 21:29
ほくちゃん 様
夏は、食欲が無い時が多いですものね。
ご飯に呼んでも「お腹、空いてない」と
言われる時「冷たいジュースだけでもいかがですか?」と誘うと、下りてきてくれる時があります。
豆乳を混ぜるの、良いですね。
今度、やってみよっと
いつも応援、ありがとうございます。
ほくちゃんを見習って、前向きに
歩いていきたいで〜す。
でも、ときどき転ぶかも…
そのときも、よろしく

ナナピー♪ 様
コメント、ありがとうございます。
まだまだ修行の足りない私ですので、
母上は幸せとはいえないと思いますが、
できる範囲でボチボチやっていこうと
思っています。
また、遊びにいらしてくださいネ
セラ
2009/08/01 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミックスジュースの材料は・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる