カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 平気なのは、なぜ?

<<   作成日時 : 2009/08/13 11:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の夕方、母上を呼びに部屋へ行くと…臭う

もちろん  の方。

見渡しても、影も形もない 


夕食に下りていらした母上。

臭いの元は、ご本人周辺…

臭うのは気体なのか、固体なのか、定かではないけれど…。


さりげなく

私 「お母さん、お通じ、ちゃんとあります? お医者さんが

   『お通じがちゃんと無いと、また、手が振るえ出すから気をつけてね』と

   おっしゃってたから、トイレへ行って頑張ってみてくださいね」

母上 「うん・・・・・・」

と、返事はなさるものの、トイレへ行く気配は無し

同じことを2〜3度言ったけれど、動こうとしない母上。


私・・・・・・あきらめました



さて、今朝、母上の部屋で2枚重ねの、固体が収まったパンツを発見

なぜ、2枚重ね? 

固体の様子から察するに、かなり時間が経過している模様。


脱いだときに汚れたパジャマのズボン。

トイレについた汚れ。


総合的に判断すると、やはり、夕べの臭いは固体から発生していたもので、

母上は固体を抱えたまま、行動されていたと推察できます。


ならともかく、

をパンツの中にして、そのまま長時間平気でいるのは、

気づかないから

それとも気づいていても処理するのが面倒だから


お尻のあたりが、気持ち悪くないのかなぁ


ちょっと、やっかい 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
今朝は後処理も大変でしたね〜。
いますよ!デイに来られる方でも。
排泄したことに気がつかなくて、そのままの状態で朝デイに来られるのです。便意や尿意を感じなくて、自分でしたことに気づかないのです。
でも、排泄の失敗は、本人のプライドに一番傷つく要因になるので、何気なく私たちは処理します。
家では、排泄のリズムを観察して、トイレに誘導するのが良いんですが、難しいですか?
1つの提案です
みつば
2009/08/13 15:57
みつば 様
みつばさん、こんばんは

便意や尿意を感じないんですか
それは知りませんでした。
適切なアドバイスをいただき、
ありがとうございます。

トイレへの誘導が、なかなか難しいです。
比較的、しっかりしている時は、
誘っても
「そんなに溜め込んでない」と、
言われるもんで…
でも、頑張ってみます
これからも、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
セラ
2009/08/13 17:44
お疲れ様です
今回はばあちゃんの介護じゃなくて、亡くなった爺さんの話です
爺さんも、尿意・便意、自分では気が付かなくて、よく大の方が廊下、寝室、浴槽など。。。
でも一度「何で分からないの?」と、言ってしまった事がありました。
それから、爺ちゃんはとても神経質になって。。。
自己嫌悪して、それからは、黙って処理してました。
それで、爺ちゃんの気持ちも変わり始めた事を思い出しました
無理しないで行きましょう
ほくちゃん
2009/08/13 19:18
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは

お爺さんの介護、そんなことがあったんですね。
年をとると、そうなっていくんですね。
やがて私も行く道かも…。

貴重な体験談をありがとうございました。
無理しないで行きます
セラ
2009/08/13 19:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平気なのは、なぜ? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる