カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の記憶

<<   作成日時 : 2009/08/13 23:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

高齢者は、直近のことを忘れ、昔のことは覚えているとか聞きます。

母上もそんな感じでした。

若干、つじつまの合わないところはあっても、

どちらかといえば昔の記憶の方が確かだったような気がします。


今日の夕食時、ツレアイが彼の大学生の頃の話を始めました。

彼は学生時代、下宿をしていたのですが、

2度、事故で入院をしています。


1度は、自転車で旅行中、四国の岬で河へ転落 

鎖骨を折って、入院。

2度目はバイクで乗用車と衝突し、脳震盪で意識不明になり入院。


どちらも父親は仕事で忙しく、母上が遠路、駆けつけたそうです。


かなりショッキングな事故で、

私も本人や母上から何度もその話を聞いていました。


そのときのことを「覚えているだろう?」と、彼が聞いたのですが、

母上は「知らない」と、首を横にふります。

ツレアイ・私  


ツレアイのショックはかなり大きかったと思います。

ツレアイ 「ほんまになんにも覚えてないねんな…」


実の母親の変貌ぶりを見ているツレアイは、さぞ、辛いことだろうと、

あらためて、悲しくなりました。


家族が認知症を受け入れるのは、本当に大変です。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔の記憶 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる