カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 職務質問です!

<<   作成日時 : 2009/08/16 10:21   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝は、まあまあ好調の母上

昨夜、11時頃、母上の部屋へ様子を見に行くと、

畳の上に夏布団をかけて、横になっていらっしゃる。

私 「お母さん、パンツ履いてる?」

母上 「・・・おかしいね。履いてない」

そのままトイレへ行っていただき、パンツを履いてもらって、

水分補給をして・・・『おやすみなさい』 


今朝、トイレ周辺には何枚かの使用済みパンツがあり、

布団、畳は無事でした。

夜中、ちゃんとパンツの履きかえができたということ

ヤッタネ 


最近、顔を合わす度に

私 「パンツ、履いてる?」

ちょっと、気を悪くなさるんじゃないかと思いつつ、尋ねます。

その都度、母上は、怪訝な顔をしながらも、

ズボンの中に手を入れて、確かめてくださいます。

効果はそんなに期待できないのですが、

いくら忘れても、何回も言っていると、

記憶のどこかにとどまってくれる時があるような気がします。


だから、これからも、訊いちゃいます

「パンツ、履いてる

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
職務質問、とってもナイスだと思います
認知症の方であっても、毎日同じ言葉でも、声をかけるって本当に大切な事だと私は思っています
きっと伝わります
ほくちゃん
2009/08/16 12:30
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんにちは

そうですね。
伝わってくれることを願います。
公務執行妨害も無いことですし、
頑張って職務質問、続けま〜す
セラ
2009/08/16 14:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
職務質問です! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる