カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS いつになったら慣れるのかな?

<<   作成日時 : 2009/08/18 22:33   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

第4回目のデイサービスから帰宅した母上。

送ってくださった担当の方には、ちゃんと、

「お世話になりました」と、挨拶

その後、玄関から自室へ直行


連絡帳を見てみると、

『本日の昼食は「欲しくない、帰りたい」と、

ご飯2割、おかず3割しか、召し上がっておられません』

昼食の献立を拝見すると、母上の嫌いなものではないし、

体温、血圧、脈拍も普通。

午前中に、何か、お気に召さないことがあったのか、

単に、しんどくて眠たかったのか


「帰りたい」と言われたと、連絡帳にあったのは、

初回と今回。

私にとって、「帰りたい」と言われるのは、とても辛いことです。

何か、母上に悪いことをしているような気になります。


夕食は、いつも通り召し上がり、

もちろん、デイサービスへ出かけたことは覚えていません。


知り合いの介護経験者の方からは、

「幼稚園と一緒。始めはいやがるけれど、そのうち、慣れるから…」と

励ましていただくのですが、

毎回、初めてのような顔で、出かけて行く様子を見ていると、

『慣れる』ということがあるのか、不安になります。

1週間に1回というのが、かえって慣れにくい頻度なのかとも思います。

2回ぐらいの方が慣れやすいのかもしれないけれど…。


1日3回、食後に飲む薬 を4月から毎日、毎回、

「この薬、私が飲むの?」という母上なので、

デイを1回にしようが、2回にしようが、慣れないような気もします。

入浴のこともあるし、デイサービスは続けようと思ってはいるのですが、

少々落ち込んでいる、今日の私です。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
「何か、母上に悪いことをしているような気になります」。。。
分かる気がします。
でも、お母様はセラさんの居る、ご家族の居る家が一番いいのだと思いましょう
無理な事をコメ入れしてしまって、ごめんなさい
一緒にボチボチ行きましょう
ほくちゃん
2009/08/19 11:20
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんにちは
「ここは自分の家じゃない」と、
出て行くより、良いのかもしれませんね。

無理な事のコメ入れじゃないです。
ありがとうございます

ボチボチいきます
セラ
2009/08/19 11:28
セラさん、こんにちは
お年よりは皆さん、確かに、「家が一番いい!」と仰いますよ(笑)
何で、デイに通わなきゃならなのかと思われる方もいらっしゃると、私たちは一番身近で感じています。
中には、やはり続かない方も・・・。
これは、いたしかたないのかなあ〜と残念にも思いますが、来てくださっている方を如何にサポートするかの方に、そのエネルギーを向けるようにしています(笑)
みつば
2009/08/19 13:38
みつば 様
みつばさん、こんにちは
若くても、家で好きなように過ごすのが、
一番気楽ですものね。
もう少し気長に様子を見てみます。
それにしても、デイサービスの担当の方々は、
いつもにこやかで、
優しい応対をしてくださいます。
楽なお仕事ではないのに、
感謝、感謝です。



セラ
2009/08/19 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつになったら慣れるのかな? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる