カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 名言!

<<   作成日時 : 2009/08/25 22:26   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の晩御飯は、久しぶりに帰宅した娘と共に4人で。


デイサービスだった母上は、ツレアイにデイの様子を訊かれても、

もちろん、行ったことすら覚えていません。

母上の様子は、一緒に居て、わかった娘。

娘 「ところで、○○大叔母さんは、元気なの?」

ツレアイ 「元気やで」


大叔母は86歳ですが、嘱託とはいえ、

大勢の人の中で住み込みで働いています。

足が痛かったり、胃潰瘍になりかけたり、

精神的に落ち込んだりしつつも

ずっとひとりで頑張ってこられました。

近くでツレアイや次男さんが、ときどき、フォローをしていますが、

高齢なのに、偉いなぁと、感心しています。


娘とツレアイの会話を聞いていた母上。

母上 「社会生活は大事やからねぇ」


一同 (お〜〜〜〜〜〜ぉ)

私 「名言だ

ツレアイ 「1週間に2〜3回、デイサービスに行ってもらおうか(笑)」

娘 「うん」

ツレアイ 「それにしても、名言だよね。

     おかあちゃん、理論的にはしっかりしてるやん。

     それを実行してもらわな・・・(苦笑)」

母上 「

みんなの笑顔の意味が、理解できない母上でした。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、こんにちは

認知症の方、うちの施設にも大勢いらっしゃいます。
時に、本当にまともなことを言って私たちを驚かしてくれます(笑)
認知症といえども、全部が分からないわけではありませんから、本当に人の能力、残存している機能に改めて、人間ってすごいなあと思うのです
みつば
2009/08/26 11:50
みつば 様
みつばさん、こんばんは
本当に、こちらがドキッとすることを
たまにおっしゃるので、驚きます。
興味深いです。
セラ
2009/08/26 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
名言! カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる