カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 78歳はヒヨッコ?

<<   作成日時 : 2009/08/26 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、デイサービスの相談員の方がみえました。

ケアマネさんも同席してくださり、

母上のことを少々、相談していたのですが、


相談員の方が

「お歳は・・・・・・・?」と、書類を見て、

「78歳ですか。お若いですね。うちのショートステイの利用者の

平均年齢は、80代半ばですから…」

私 「 そうなんですか」

ケアマネ 「最近100歳を超えていらっしゃる方、多いですよ」

私 「

相談員 「そうそう、100歳以上の方に、国からお祝いカードが出ていて、

昔は手書だったんですが、今は、印刷ですから」

私 「多すぎて、手書きでは、できなくなったんですね」

ケアマネ 「確か3万5000人を超えていますから。何年か前から急増しています。

私が仕事をしていても、100歳以上の方、けっこういらっしゃいますよ。」

私 「そうなんですか。 ほら、おかあさん、若いって

母上 「・・・・・・


日本って、やっぱりすごい長寿国なんだと実感しました。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、おはようございます
うちのデイのお年寄りもかなり高齢の方が多いですよ。
80・90あたりまえ!(笑)「長寿国家」、確かに喜ばしいことですが、国の対応は断然遅れています逆にそのことに不安を覚える今日この頃です。
みつば
2009/08/27 10:32
みつば 様
みつばさん、こんにちは
国の対応は遅れているんですね。
介護認定の見直し、ひとつとっても、
なにか、朝令暮改の感じがしますものね。
セラ
2009/08/27 14:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
78歳はヒヨッコ? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる