カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 汚染は1階にも・・・

<<   作成日時 : 2009/08/28 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、パンツの中で○ン○をされることが多い母上。

今日は昼食後に2回されたようで、

○ン○付きパンツが2ヶ所に放置されていたのですが、

なぜか、1回分はパンツ2枚重ね。

これまでにも何回か、○ン○付きのとき、

パンツが重ねられていたことがありました。

ふだんは重ね履きなどしない母上。

・・・ということは、○ン○が出たあとで、

出たことを認識した上で、もう1枚、上から履くということ


理解し難い行動をとるのが、認知症なのでしょうが、

本当に・・・難解です。


晩御飯のとき、例の如く、職務質問(「パンツ履いてる?」)を行なうと、

履いていなかった母上。・・・現行犯で、補導

すぐにリビング横のトイレへ行って、

用を足してから、パンツを履くよう、進言しました。



晩御飯を先にすませた私は、母上がまだ召し上がっている間に、

母上の部屋を整理しに2階へ上がります。

実は、先に記述した、昼食後2回の○ン○の件は、

このときに、発覚したのです。

散乱したパンツや汚れた服などを整理して、

そ知らぬ顔で、リビングへ下りてきた私。

リビング横のトイレに入り、

便座に座ろうとすると…

○ン○の汚れが・・・・・・

『パンツに○ン○ = お尻の汚れ』 なのに、

うっかりしていた私。

座る前に気づいて、良かった


でも、母上にはお尻の汚れのことを言い出せぬまま・・・。

(ご自分がパンツの中に○ン○をしているなんて、

『記憶にございません』状態でしょうから)


入浴をさりげなく勧めたけれども、

母上 「もう寝る」


母上の調子がもっと悪くて、ボーッとしている時は、

半強制的にシャワーを使うのですが、

今日は、割りにしっかりしていて、その手は使えない。

あ〜ぁ、もう、知・ら・な・い・・・・・・

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です
私の場合、ばあちゃんと喧嘩した直後
「もう知らん
といつも思ってしまいます。。。
でも、ほっておけないのも現実なんですよね。。。

介護の状態は違っても、人間だから、感情的にもなるんですよね
ボチボチ行きましょう
ほくちゃん
2009/08/28 11:18
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんにちは
「もう知らん」と
思ってしまう気持ち、
とてもよくわかります。

ほっておけない現実も…

まるで『修行』させていただいている
気分ですよね(苦笑)

ボチボチ行きま〜す
セラ
2009/08/28 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
汚染は1階にも・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる