カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤダモン

<<   作成日時 : 2009/09/11 00:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のデイサービスには、書道の道具を持って行った母上。

帰宅後、連絡帳を見ると、

『お習字をお勧めしましたが 「嫌」 と言われて、なさいませんでした。』

出た〜 母上のお得意言葉。

実は、この「嫌」は、認知症になるずっと以前、

義父が亡くなって同居を始めた21年前から、何度も聞いてきた言葉です。

初めて母上の「嫌やを聞いたときは驚きました。

当時は50代だった母上。

子供じゃあるまいし、大人が「嫌」なんて言うものなんだ〜と、

私にとってはカルチャーショックでした。


戦争のどさくさで没落したものの、生まれはお金持ちのお嬢様。

4人(姉・兄・兄・母上)兄弟の末っ子だった母上は、

「嫌!」 がまかり通ってきたのでしょう。

嫌いな食べ物の多さを考えても、わかるような気がします。


認知症になる以前は、

さすがに家の外では「嫌!」はなかったと思うのですが・・・。


だんだんわがままが多くなることを覚悟しないといけませんネ。

まあ、まだまだ可愛いわがままですが・・・


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヤダモン カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる