カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おかしい」

<<   作成日時 : 2009/09/12 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

本日、朝から 「私、おかしいの・・・」とおっしゃる母上。

ちゃんと服は着ていらっしゃるし

(着たきりすずめですが、良しとしています)

部屋を確認しに行っても、いつも通りだし。

ご本人が自分で 「おかしい」と言われているときは、

周りから見ると、どちらかというと、まともな時なのです。

本当におかしいときは、当人はおかしいことにすら気付きませんから。

でも、なにをもって「おかしい」と言われているのか、

原因がわかりません。

もちろん、母上に「どこが?」と訊いても答えは返ってきません。


だいぶ前、お下の方がコントロールできなくなったとき、

さかんに 「私、おかしい・・・」と、繰り返しておられました。


気になって、注意していたのですが、ここ数日と同じです。


薬がなくなったので、朝、病院へ出かけたのですが、

玄関から一歩出たとたん、

「な〜んか、おかしいのよね〜(笑)」と、若干フラフラ。

まるでラリってる

でも歩き始めると、けっこう早足でスタスタ

私 「お母さん、寝すぎじゃない? 横になってばかりいると、

   起きたときにふらつくから・・・」

母上 「へっへ・・・」



2週間ぶりに母上の顔を見た、病院の先生。

先生 「調子はどう?」

私  「まあまあ良いと思います」

先生 「でも、前回の方が活気があったよ」

私 (確かにポーッとしているといえば、そうかも・・・)

ずっと一緒にいると表情の変化に気付きにくいのかもしれません。

指摘されると、『目』に力がないような気もします。

いつもの肝臓の為の薬剤プラス栄養剤の点滴を受けて帰ってきました。


「おかしい」と、言われていたのは、朝だけで、

その後は一度もおっしゃいませんでした。

いったい、どこが、何がおかしかったのか、謎です。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!!
セラさん、お母様って、病院からお薬貰っているんですか?認知症の・・・・というより、安定剤などの薬が多く処方されていると、足下がふらついたり、ボーっとしたりすることありますから、一度確認した方がいいですね〜。セラさん、頑張ってますね^^
みつば
2009/09/12 11:48
みつば 様
みつばさん、こんにちは
いただいている薬は、
アリセプト5rと、
胃潰瘍の薬、C型肝炎の薬、
アンモニアの数値を下げる薬、
ですが、一度副作用を確認してみます。
アドバイス、ありがとうございました
セラ
2009/09/12 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「おかしい」 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる