カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は「ハレの日?」

<<   作成日時 : 2009/09/12 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

午後4時半ごろ、リビングへ下りてこられた母上。

母上 「来はるんでしょ?」

私  「 誰が?」

母上 「式・・・。 結婚式。」

私 (おぉ、結婚式という言葉が出たのはスゴイ 

   もう済んだけれど・・・ネ)

私  「結婚式は、済みましたヨ。

    今日はなにもないし、誰も来ません。」

母上 「そう、今日は何も無いねんね。」


結婚式には参列した母上。

孫である新郎の羽織袴姿も

新婦さんの白無垢、綿帽子姿も見たけれど、

それは覚えていなくて・・・

それでも『結婚式』という観念は、頭のどこかにあったのでしょう。



「今日は『お正月』だ」と思っていることも度々あります。

先日もツレアイがお通夜に出かけていることを告げたとき、

母上 「お正月なのにお通夜

私  「お正月

 お母さん、半袖着てるでしょ?今はまだ、9月の初めですヨ 」

ということがありました。


まあ『結婚式』や『お正月』など

おめでたい日と間違えるのは、良いかもしれませんネ。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜はじめまして
実母と今年3月から一緒に暮らし始めた介護初心者です。
ずっとエピソードを読ませて頂くと、うちの母と同じような状況が綴られていて、何だかすごく安堵したような、温かい気持ちになりました。
異なるのは、実の娘とお嫁さんという立場の差。
頑張ってらっしゃいますね。

要介護1とのことですが、今のところうちの母は要介護2です。
車椅子を使用しているので、そのあたりの身体能力の差が認定に影響しているのでしょうか。
それとも認定更新の際、ランク落ち(?)してしまう可能性を秘めているのか・・・・!
先月、認定調査を終え、結果待ちの不安な日々です。
最近、関係がドロドロな感じだったので、爽やかな文面にちょっと心が洗われました。
また、おじゃましますね。
混沌子
2009/09/13 17:35
混沌子 様
こんにちは
ご訪問、ありがとうございます。
介護初心者仲間ですね
お母様、車椅子を使っていらっしゃるんですね。
うちは、自力で歩けるので要介護1なんだと思います。
介護って、落ち込むこと、ありますよね
ボチボチ、頑張りすぎないで、
いきましょう
また、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。
セラ
2009/09/13 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は「ハレの日?」 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる