カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れられた言葉

<<   作成日時 : 2009/09/13 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

週末で娘が帰宅していました。


娘 「ただいま。」

母上 「・・・・・・・・・」

私 (無視?)


そういえば、ツレアイが仕事に出かけるとき、その場に居ても・・・

私 「いってらっしゃい。」

母上 「・・・・・・・・・」



今朝も

私 「おはようございます。」

母上 「・・・・・・・・・」


特別にご機嫌が悪いわけではありません。

おそらく『挨拶』を忘れているんです


挨拶言葉で母上がおっしゃるのは、食前のみ。

食事の前、手を合わせて

ツレアイ・私 「いただきます。」

それを聞いてから

母上 「・・・・・・・いただきます。」

(単純に真似をしているだけ




食後、私は「ごちそうさまでした。」と、手を合わせて言います。

自分で作った料理、ご馳走ではないし、作った私に言うわけではありません。

食事をいただけたこと、動植物の命をいただいたことに対しての感謝の言葉です。


母上は、食事が終わるのが私より早かろうが、遅かろうが、

ポーッと食卓を眺めているだけ。

私の「ごちそうさまでした。」が聞こえても、無言。





最近、母上が不思議な生命体になってきたと感じることがあるのですが、

原因のひとつに、

人間らしい言葉 = 初歩的な挨拶 が

ほぼ、行なわれなくなったことがあるのではないかと、気付きました。



そんなことを考えていると、娘が言いました。

娘 「おばあちゃん、私やお兄ちゃんの名前、忘れてるんとちがうかな」

私 「それはないでしょう・・・たぶん・・・

娘 「だって、私、全然名前呼ばれへんし、お兄ちゃんだって、結婚式のとき、

   『あんた』って言われてたもん


そういえば、そうかも・・・。

う〜〜ん、犬の名前の次は、孫の名前か・・・

恐ろしくて、確かめていません

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、こんにちは^^
お母様の認知の度合いは徐々に進行しているのかも知れませんね。でも、まだ在宅で介護されているセラさんご一家は、大変ですけど素晴らしいと思いますよ
みつば
2009/09/14 11:33
みつば 様
みつばさん、こんにちは
アルツハイマーは、進行はしても、
回復は難しいと聞いていますので、
ある程度の覚悟はしなくては…と、
思っています。
初めてのことだらけで、
とまどうことも多いです。
また、いろいろ教えてくださいね。
セラ
2009/09/14 15:11
いつも読ませていただいています。
お義母さま、うちの母とよく似ているところがあり、うなずきながら読んでしまいます。
うちの母は歩き方さえ忘れてしまうことがあるようです。
最近母もけして名前で呼びません。自分が間違えることも自覚があるように思うのは私だけでしょうか?仕方がないけれどなんだか寂しいです
REOママ
2009/09/14 16:10
こんにちは
セラさんのブログ全部読ませて貰いました
毎日ハプニングの連続ですね
丁度同じ頃 私もブログを始めました
わが母も要介護1ですが 少しずつ 忘れモノが増えています
電気蚊取りを2〜3日使わなかったら「こんなの初めて」と 毎日新鮮!なことが多くなりました
またおじゃまします  
sumire-koko
2009/09/14 16:18
REOママ 様
REOママさん、こんばんは
いつも読んでいただいていることのこと、
ありがとうございます。
お母様、歩き方も忘れられるんですか
歩く動きは条件反射かと思っていましたが、
認識を変えないといけませんね。
名前を間違えるのを避けるために、
呼ばないという可能性は感じます。
だんだん忘れていくこと、
仕方ないけれど、寂しいですね
また、ぜひ、遊びにいらしてください。

sumire-koko 様
sumire-kokoさん、こんばんは
ブログを全部、読んでいただいたとのこと、
ありがとうございます。
ブログ開始時期も要介護1も、
よく似た状況ですね。
『毎日新鮮!』なことが多いの、
よくわかります。
うちも毎食後の薬を
「この薬、私が飲むの?」と、
毎回、驚いています。
また、ぜひ、遊びにいらしてください。
セラ
2009/09/14 22:23
REOママ 様
REOママさん、こんばんは
いつも読んでいただいていることのこと、
ありがとうございます。
お母様、歩き方も忘れられるんですか
歩く動きは条件反射かと思っていましたが、
認識を変えないといけませんね。
名前を間違えるのを避けるために、
呼ばないという可能性は感じます。
だんだん忘れていくこと、
仕方ないけれど、寂しいですね
また、ぜひ、遊びにいらしてください。

sumire-koko 様
sumire-kokoさん、こんばんは
ブログを全部、読んでいただいたとのこと、
ありがとうございます。
ブログ開始時期も要介護1も、
よく似た状況ですね。
『毎日新鮮!』なことが多いの、
よくわかります。
うちも毎食後の薬を
「この薬、私が飲むの?」と、
毎回、驚いています。
また、ぜひ、遊びにいらしてください。
セラ
2009/09/14 22:26
REOママ 様
REOママさん、こんばんは
いつも読んでいただき、ありがとうございます。
お母様、歩き方を忘れられるんですか?
歩くことは条件反射かと思っていました。
名前を間違えることを避けるために、
呼ばない可能性は、私も感じます。
だんだん忘れていくのは、
本当に仕方ないけれど、寂しいですね。
また、ぜひ、遊びにいらしてください。

sumire-koko 様
sumire-kokoさん、こんばんは。
ブログ、全部、読んでいただき、
ありがとうございます。
プログ開始時期も要介護1ということも、
よく似ていますね。
『毎日新鮮!』ということ、
よくわかります。
うちも毎食後の薬を
「これ、私が飲むの?」と、
毎回、びっくりしています。
また、ぜひ、遊びにいらしてください。
セラ
2009/09/14 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忘れられた言葉 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる