カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 気候と体調

<<   作成日時 : 2009/09/15 00:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

朝晩、本当に涼しくなって『秋』を感じます。


最近の母上、調子が良いのは

気温に関係しているのではないかと思います。


健康な私たちでも、あまり暑いと物事を考えるのも嫌になります。

動くことさえ、億劫になることもあります。


高齢で認知症の母上は、

盛夏、トイレに行くことも、服を着ることも、

どうでもよくなっていたのではないかと思うのです。



母上は、ご自分ではエアコンの操作はできません。

去年の夏から、エアコンのリモコンとテレビのリモコン、

電話の子機、電卓の区別がつかず、

頓珍漢なことをしていらっしゃいましたので、

今夏は、当初から私が空調担当係をしましたが、

エアコンを入れていても、台所へのドアを開け放したり、

逆に、窓を開けて風を入れているとき、窓を閉めてしまったり、

なかなかこちらの思うようには、調節できないときもありました。



暑さで、身体的にも精神的にも

パニック状態になっていたような気がします。


このところ、比較的落ち着いているのは、

涼しくなったから・・・かな


もちろん原因はそれだけではないし、

明日、調子が悪くなるかもしれないけれど、

今は、秋風に感謝  したい心境です。


ただ、秋が深まってくると・・・寒くなる・・・

また、やっかいなことになるのでは


寒いと布団から出たくないですもの・・・ネ


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、おはようございます!
気候と体調・・ほんとに微妙な気候の変化でも、体調に影響を及ぼしますよね。ましてや、高齢の方の体調管理に気を遣いますね
この先、風邪やインフルエンザや、気を遣うことばかりです。お互い、自分の管理も含めて頑張っていきましょう
みつば
2009/09/15 10:41
みつば 様
みつばさん、こんにちは
今日のデイサービスからの連絡にも
インフルエンザ対策の注意点が
書かれていました。
本人はもちろん、介護する方も、
体調管理をしなくてはいけませんね。
セラ
2009/09/15 17:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気候と体調 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる