カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れ のち 雨

<<   作成日時 : 2009/09/15 22:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

好調の次に来るものは・・・ですよね

それなりの覚悟はしていましたが、

今朝方、派手に泥害が発生していました。

昨夜はツレアイが遅くまで仕事で、

私も寝室へ引き上げたのは2時頃だったので、

たぶんそれ以降に災害は発生したものと思われます。


今日はデイサービスの日。

あまり早く起こしてご機嫌が悪くなると困るので、

1時間前ぐらいに声をかけようと階段へ向かうと、

階段の下の廊下にパンツが放置

持ち上げると、2枚重ねになっており、

しっかり重たい・・・

しかも色は茶色。

パンツのみならず廊下にも茶色は滲出


ご本人は一体、どうなっているのかと青ざめたとき、

後ろにヌーッと母上が立っていらっしゃるではありませんか


ちゃんとズボンを履き、昨日とは違うシャツを着て・・・


私 「・・・お は よ う ・・・ございます・・・」

母上 「・・・・・・・・・」

私 「ごはん、少し待ってくださいね」


2階を確認しに走ります

まず、トイレ。

便座全面が変色。どうも固体ではなく、泥状だったようです。

そして、シーツ、畳、シャツ・・・。

1階のトイレの便座も汚染。

しかも1階の来客用の布団が客間に出されている 

どうやら2階の汚染を避け、災害発生後は客間でおやすみだった模様。

ギクッとしましたが、客間の布団や畳はセーフ


大量の泥状の物質が母上のお尻に広範囲に付着し、

それが、便座、畳等を汚染したようです。


デイサービスへの連絡もあるし、

思い切って母上に尋ねました。

私 「お母さん、今朝方、下痢だった?」

母上 「さあ・・・

私 (ダメだ、こりゃ・・・)

シャワーをさせるのには、てこずりそうだし、

デイのお迎え時間も近づくし、申しわけないけれど、

デイサービスでの入浴にお任せすることにさせていただき、

連絡帳に母上の状態、注意してほしいこと等を書き、

お迎えのスタッフさんにもお願いして送り出しました。


ごめんなさい。デイのスタッフさん



母上帰宅後、デイからの連絡帳には、

お尻の汚れは少量だったと書いてありました。


本来ならば、シーツやシャツの他に

母上の洗濯(?)も私がしなければいけなかった所、

デイサービスのスタッフさんにしていただき、

とても助かりました。

です。


好調だった1週間、その分、ツケは来るよね。

「しゃあない


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
いつもセラさんのお世話ぶりに 頭が下がります
私がセラさんの立場になったら はてさて…
きっとやるでしょうけど でも心がそんなに落ち着いていられるだろうか…?と考えてしまいます
また お邪魔させてください
スミレココ
2009/09/16 11:30
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは
他にやる人がいなければ…
やるっきゃないですものね(苦笑)
落ち着いて…というよりも、
半ば、あきらめて…でしょうか
また、いらしてくださいネ
セラ
2009/09/16 18:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
晴れ のち 雨 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる