カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝ることより楽しいことは何?

<<   作成日時 : 2009/09/16 23:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

陽が落ちるのがだんだん早くなって、

夕方6時を過ぎると暗くなってきました。

中庭から見上げると母上の部屋の明かりが見えるのですが、

最近、夕方、暗くなっても電気がついていない

階段下から上を見ても、トイレ、洗面所、台所・・・みんな真っ暗。

晩ご飯どき、内線電話で呼ぶけれど、なかなか電話に出てくれません。

10回近いコールの後、

母上 「え〜〜っ ご・は・ん〜

さも疑わしげにおっしゃいます。

どうやらお昼寝の続きで夜の熟睡モードになっているようです。

朝食後、昼食後、夕食後、自室へ戻ると、

すぐに横になっておられる母上。

横になれば  寝る

1日24時間のうち、食事、トイレを除けば、全て寝ているような…

母上が長時間起きていらっしゃるのはデイサービスに行く火曜日だけ。

ふだん寝てばかりいるので、デイサービスの日は、ことのほかお疲れのようです。

こんなに寝てばかりでは、ますます脳が萎縮する気がしますが、

リビングに居てもソファですぐに寝るし、

「しんどい」 「眠たい」と言われれば、反論のしようもなく…

起こしておこうと、たまに簡単なお仕事を頼むと、

とても面倒くさそうな顔をなさるので、

次・・・を躊躇してしまいます。

ここは、やはり実の息子を動員して母上を動かす他、

良い方法はないような気がしますが、

ツレアイも忙しく、なかなかうまくいきません。

なにか母上が楽しくできることはないかなぁと、考えるこの頃です。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、おはようございます^^
そうですね〜!もう少し何かやること、やれることが見つかるといいですね!
脳の萎縮もそうですが、残存機能が低下して、益々セラさんの手が必要になってしまうことを、なるべく、遅らせたいですね
みつば
2009/09/17 10:15
セラさん、おはようございます^^
そうですね〜!!何か、もう少しすること、できることを見つけたほうがいいのかも知れませんね!
脳の萎縮もそうですが、残存機能の低下が進み、益々セラさんの手が必要になってくることを、少しでも遅らせたいですね
みつば
2009/09/17 10:22
セラさん、ごめんなさい!!
なんか、操作を勘違いして、2回同じものを送ったような。。。
みつば
2009/09/17 10:23
みつば 様
みつばさん、こんにちは
残存機能も低下するんですね。
何かないか、頑張って
考えてみます。

コメント、同じもの、来ていましたが、
お気になさらないでください
私もメールの送信でよくやります。
セラ
2009/09/17 16:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寝ることより楽しいことは何? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる