カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなで外食

<<   作成日時 : 2009/09/20 01:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

家族全員がなんとか揃ったので、中華料理を食べに行きました。

総勢6人。 

コース料理ではなく、アラカルトで注文しました。

私 「お母さん、何が食べたい?」

母上 「お勧めのもん」

私 「お勧めのもんって言っても、好き嫌いがあるから、

   何か、お好きなものを言ってください。」

母上 「・・・・・・・・・・・」

昔からお好きだったメニューを提案してみました。

私 「酢豚、頼みます?」

母上 「うん。」

私 「他には?」

母上 「お勧めのもん」

私 「焼きそば、頼もうか?」

母上 「・・・・・・・・・・・」



途中で気付きました。

母上は料理の名前を忘れているんだと・・・。

そういえば春に、物忘れ外来で、野菜の名前をあげてくださいと

質問されたとき、2つぐらいで止まっていました 



デザートを選択するとき、タピオカと杏仁豆腐を目の前にして、

ツレアイ 「どっちにする?」

母上は、首をかしげて考えるだけ。

ツレアイ 「こっちはココナツミルクの味、美味しいで。こっちにする?」

母上 「・・・・・・・・・・・・・」

ツレアイ 「はい、こっちにしとき。」 


ご自分の取り皿にまだ酢豚があるのに、

大皿にある酢豚を取ろうとなさったり、

スープをおかわりしたけれど、そのまま飲まなかったり・・・

若干の は、ありましたが、

なんとか、みんなと外食ができて、良かったね、お母さん

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん!
みなさんで、外食できて良かったですね〜^^
家族が一緒という安心感はありますが、きっと、お母様も緊張されて疲れたことと思います。
セラさんは、いつも、一つ一つお母様の行為について分析していますね。偉いと思います。頑張って下さいね。
みつば
2009/09/20 21:46
みつば 様
みつばさん、こんばんは
緊張…していたのかもしれませんね。
分析は、私の勝手な解釈で
間違っているかもしれませんが、
・・・少しでも、行動の意味を
考えてみたいと思ってしまいます。
考えてもわからないことは、
たくさんありますが…(苦笑)
セラ
2009/09/21 00:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんなで外食 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる