カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS そこで笑う?

<<   作成日時 : 2009/09/27 21:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

夕食時、母上の手の振るえが気になりました。

今日は朝からわりと良く召し上がっているけれど、

使用済みパンツやトイレを見ても、大の痕跡がない…

ということは、今日のお通じは、まだ無い可能性が高いということ。

肝性脳症は、少しお通じが止まっただけでも発症すると、

医師に脅されているので、ビクビク 

母上に訊いてみました。

私 「お母さん、今日はお通じ、まだ無い?」

母上 「気にしてないから、わからへん。」

私 「少し手が振るえているから…。

   お通じがないと、手の振るえが強くなるらしいから、

   あとで、 トイレで頑張ってみて。」

母上 「ふ〜〜〜〜〜ん 

私 「パンツに出ちゃったら、ややこしいから…ネ

   トイレに行ってみてくださいね。」

母上 「ハッハッハッ・・・

私 (ジョークだと思っていらっしゃる


本格的な就寝体制になる前にトイレでトライしてほしかったので、

自室へ戻られるとき、もう一度、声かけをしました。

私 「トイレ、行ってみてくださいね〜

母上 「はい。」

良いお返事はあったのですが・・・

明日の朝は、グッド モーニングでありますように

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村

応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント有難うございました。
セラ様のブログを読んでいて私がコメントなんてして良いのか・・・。そんな気持が読み逃げになっていました。
そんな私に優しいお言葉を頂けるなんて・・・。
励まして頂いたのは私なのに・・・。
上手くお伝えすることが出来ませんが
本当に嬉しかったです。
またお言葉を頂けると嬉しいです。
有難うございました。
ブログ初心者でどこで感謝の気持が伝えられるのか分からず こちらに書かせていただきました。
これからも宜しくお願い致します。
あゆ民
2009/09/27 23:24
あゆ民 様
あゆ民さん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。
私もブログ初心者です。
『読み逃げ』という言葉も知らなかったほどの(笑)
私も『読み逃げ』たくさんしてます

あゆ民さんの貴重な体験記事、
参考になります。
こちらこそ、よろしくお願いします。
また、遊びにいらしてくださいネ
セラ
2009/09/28 00:05
はじめまして。
アルツの義母とマンションで同居して四年目になる
トボと申します。
似たタイトルでブログを書いています。
でも、私のブログは愚痴ばかり。
セラさんのブログを読ませていただいて、
とても温かく穏やかな気持ちで接しておられるご様子に
反省しきりです。

アルツと診断されたばかりで、もうお下の問題!?
なぜ? っと、一気に読ませていただきました。
肝炎の影響なのですね。ほんとうに大変ですね。
認知症にも色々なタイプがあるのだと、改めて思いました。
またお邪魔させていただきます。よろしくお願いします
トボ
2009/09/29 11:35
トボ 様
トボさん、初めまして
コメントをいただき、ありがとうございます。
4年間、いろいろ経験をなさっているのですね。
また、いろいろ教えてくださいネ
こちらこそ、よろしくお願いします。
また、遊びにいらしてください
セラ
2009/09/29 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そこで笑う? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる