カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕食後〜深夜のできごと

<<   作成日時 : 2009/09/30 01:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

夕食後、用意していた薬を飲まずにそのまま自室へ戻られようとした母上。

ツレアイ 「薬、飲まな…」

母上、テーブルの上を見て薬を確認。

と同時に、テーブルの上にあったお菓子も確認。

お菓子をしっかと握りしめ、再び、自室へ向かおうと・・・。

ツレアイ 「お母ちゃん、薬は?

母上、無言で左手のお菓子を指差されます。

ツレアイ 「それは、薬とちゃう。お菓子や。」


なんとか、薬を飲まれました。



そして、深夜。

そろそろ寝ようかな・・・と、思っていたとき、

母上がズボンを片手にリビングへ。

母上 「これは、なんかの予防策?  」

私 

母上 「こんなに汚さはって ・・・ 」

見ると、ズボンには○ン○の汚れが・・・。

私 (汚さはったのは、どなたでしょう? 


とりあえず、ズボンを下洗いし、

私 「お母さんの部屋を見に行きましょう。」

一緒に母上の部屋へ向かいました。

母上 「これは、外へ行ったら、アカンということ?」

私、何がなんだか、わかりません。

母上 「勝手に家に帰ってはいけませんって。」

私 (ははぁ、結婚式のときのショートステイのときのことかな?

   実際には1泊していないのですが、夜8時ごろ、迎えに

   行ったときに「歩いて帰る」と言っていたと、スタッフの方に

   お聞きしました。)


とりあっている余裕もなく、トイレの汚れを掃除し、

畳やシーツを処理。

ついでにパジャマに着替えていただくことに・・・。

ズボンをぬいだ母上。

またまたパンツを履いていない

さきほどリビングに下りていらしたときに訊いたら、

 「パンツは、今、履いた」と言われたのに、

あの『パンツ』は、ズボンのことだったのでしょうか 


私 「パンツだけは、履いてくださいネ」

母上 「こんなん、初めてや」

私 (出た〜 いつものお言葉


私、少々お疲れの夜でした。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。また来てしまいました。
肝性脳症だと、排泄がとても大事なんですね。
でも、大変な状況ですね。
淡々と書いていらっしゃいますけど。
とても要介護1ではないのではないでしょうか。
現状お話されたら、介護度上がるのではないでしょうか。
いずれ、デイを増やしたり、ヘルパーさんにきてもらうなど
できるようになるといいですね。

私は、「徘徊も下の世話もないのに、とてもマイッテいて」
そんな自分にまためげて・・・です。
この上、下の世話も加わったら、どうなるか・・・。
ほんと、セラさん、頑張ってらっしゃいますね。

私のブログ、「トボトボ行くかカイゴ道」という
タイトルなんです。
排泄の問題はない義母なので、お役にたつようなことは
何も書いていません。ダラダラ長い、愚痴ブログです。
でも、もし、お暇で仕方ないときがありましたら、
覗いてください。 
トボ
2009/09/30 17:35
トボ 様
トボさん、こんばんは
来ていただいて、とても嬉しいデス
3ヶ月前の介護度の審査のときは、
排泄の方、特に大は問題なかったのです。
たった3ヶ月でここまでなるとは、
私も心の準備ができていなくて、
正直、めげるときも多いです。
トボさんのブログ、ぜひ、
お邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。
セラ
2009/09/30 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夕食後〜深夜のできごと カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる