カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 初回・・・でしたっけ・・・

<<   作成日時 : 2009/09/03 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の午後、またまた○ン○騒動が勃発

シャワーを使っていると、

母上 「こんなこと、初めてや・・・」

私 (・・・・・・連日ですけれど・・・。

   できれば、あまり聞きたくないお言葉ですが・・・ )



最近、母上の記憶保持時間が、

ますます短くなっているような気がします。

薬を飲み終わって、すぐ、残っているコップの水を見て、

母上 「薬、飲むの?」


今日の夕ご飯でも、コロッケを1コ召し上がり、

自分のお皿の上から無くなったとたん、

目の前にある大皿のコロッケを見て、

母上 「これは何?」と、

またまた召し上がろうとなさる

もちろん、今しがた1コ食べたことは覚えていません。


分単位だった記憶保持が、最近は秒単位になってきています。


友人の亡くなったお母様は、

知人に電話をかけて、受話器を置いたとたん、

また取り上げて、同じ所に電話をかけていたそうです。

決して、言い忘れがあったわけではなく、

受話器を置いたとたんに、かけたことを忘れるから…とのことでした。


この頃の母上を見ていると、さもありなんと、納得できるのです。


一体、人間の脳の中の記憶構造はどうなっているんだろうと、

考えてしまいます。




にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初回・・・でしたっけ・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる