カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 深夜にもネズミ?

<<   作成日時 : 2009/10/11 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

ついさっき深夜12時40分、またまたネズミ、

いえ、失礼 母上、リビングに登場。

母上が来るときは、お腹が空いたとき。

私 「なにか?」

母上 「いや、ちょっとお腹がね・・・」

私 「晩御飯のおうどんが残っていますけど、召し上がります?」

おうどんを温め、お出ししました。

・・・てか、夕方、しっかりポイッ!してたものね〜。

お腹も空くでしょう 

でも、今回も少しポイッ!してたけど・・・



私 「寝る前に、パンツ、換えてくださいね」

母上 「うん」

しかし・・・パジャマのズボンを注視すると、パンツの気配がない 

私 「お母さん、今、パンツ、履いてる?」

母上、確かめて、

母上 「履いてない

あわてて、パンツを渡してトイレで用足し後、履くよう伝え、

私は母上の自室へ駆け上がりました。

トイレ内に○ン○入りパンツ2枚放置 

片付けて、トイレ内をざっと掃除。

『深夜料金は割り増しだよ〜』と、心の中でつぶやきながら…





私が寝ていたら、母上はどうされたのでしょう?

冷蔵庫内の食べられる物を召し上がっていたのでしょうか?


恐ろしいのは、我が家から徒歩3分のところにコンビニがあること。

数ヶ月前ごろまで、母上は深夜、ときどきコンビニにいらしていたようです。

期限切れのおにぎりなどが母上の部屋にありました。

5月に転倒してからは、ひとりでは出かけていなかったのですが、

先日(9月30日)、ひとりで私のハイヒールを履いて出られた一件があります。

パンツを履かないパジャマズボンのまま、出かけたら…と考えると、





お菓子を渡しておく手もあるのですが、

空腹時間がめちゃくちゃになって、ご飯をちゃんと食べなくなるし、

それこそ変な時間にお腹が空くことになる。

自室へ持っていくと、どこかへ入れたり、

包みをはがしたままで、乾燥させたり、

腐らせたりなさるので、最近はできるだけ自室へは持っていかず、

リビングで召し上がるよう、勧めています。


でも、少し対策を考えておかないといけませんね。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラ様
おはようございます。
ねずみ?(失礼しました。)お母様は日に日に最強になられますね。
空腹時間がメチャクチャになるのは困りますよね。
本当にお疲れ様でした。
あゆ民
2009/10/11 10:46
あゆ民 様
あゆ民さん、こんにちは
ツレアイと相談の結果、
あゆ民さんに教えていただいた、
踏むと音で介護者に知らせてくれるマットを
購入する方向で検討することになりました
出入り口が多いのですが、
階段下ともう一箇所(通り道)に
置いてみようと思っています。
週明けにでもケアマネさんに伝えるつもりです。
良い情報を教えていただいて、
本当に感謝しています
これからもよろしくお願いします
セラ
2009/10/11 11:43
相変わらずのパンツ問題のうえに、
食べるほうもですか・・・。
うちも同じなんですよ。
義母の足でも徒歩5分で、
大きめの食品スーパーに行けるんです。
ここ数ヶ月行っていないようなんですが、
行くとすごいです。
一晩で、とてつもない量を食べます。
普通の食事をした上にです。

食後に甘いものをふと食べたい気持ちも分かるし、
適量なら何の問題もないですけどね。
適量というのが分からないんですもんね。
のど飴ぐらい部屋に持たせておきたいとも思います。
のども乾燥する季節ですもんね。
でも、一晩で一袋食べることが目に見えているし。
今なぜか止んでいる「買出し&一気食い&食べくず放置」を
復活させるきっかけをこちらからわざわざ作りたくないし・・・。
困りますね、ほんとに。

マット作戦、有効でありますように!
トボ
2009/10/11 21:18
トボ 様
トボさん、こんばんは
トボさんのところも同じようなお悩みをお持ちなんですね。うちは一気食いはあまりないのですが、買ってきたものを冷蔵庫に入れることをせず、放置しておいて、いたみかけたものを食べてしまうので、困ります。
先日、美容院へ迎えに行った帰りに、たまには、本人の好きなものを選ばせてあげようと、コンビニへ同行したのですが、ツレアイに呆れられました。
確かにコンビニ通いを復活させるきっかけになりかねないことをしてしまったと、反省しきりです。
トボさんは、エライ

マット、明後日にでも注文する予定です。
有効であることを願っています。
セラ
2009/10/11 22:59
マットの効果があると良いですね。
どんな感じになるか今度教えてくださいね。
セラさん優しすぎですね
コンビニで好きな物をなんて・・・。
そんなセラさんが私は大好きですが・・・。
少しはゆっくり休んでくださいね。
あゆ民
2009/10/12 01:06
あゆ民 様
あゆ民さん、こんばんは
マットの効果、楽しみです。
コンビニに連れていったのは、
まずかったかなと・・・(苦笑)

確かに、少々、お疲れムードではあります
自分の気持ちをコントロールする技を
見につけたいものです。
あゆ民さん、なにか裏技、ありません
セラ
2009/10/12 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
深夜にもネズミ? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる