カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲労の原因は・・・

<<   作成日時 : 2009/10/12 00:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

ここのところ、体がだるくて疲れがなかなか取れない感じがします。

ぼちぼち更年期適齢期だし、

ツレアイの仕事が忙しそうで帰宅が遅く、寝不足気味なのもあると思います。

でも・・・たぶん・・・一番の原因は、気の休まるときがないこと


母上は暴言を吐くわけでもないし、

怒ったり、泣いたりするわけでもありません。

他の、認知症の方を介護されている方のブログを拝見すると、

認知症の方が何度も同じことを言われて、大変な方も多いようです。

うちの場合は、どちらかというと必要なことも言わない方。

静かといえば、静かです。


でも、私自身の気持ちをストレートに母上に出せない分、

イライラが、少しずつ、溜まっていくような気がします。


贅沢な思いなのかもしれません。

でも、なぜか気が休まらない


週1日のデイサービスの日もツレアイはほとんど仕事なので、

私も休日という感じにはなりません。


ツレアイも今までは、月に一度ぐらい、

夫婦で早朝からどこかへ日帰りで出かけるのが楽しみだったのに、

できなくなって、イライラしている感じがします。



5・6・7月、月に一度でも次男さん宅で一泊していただいていた時は、

少しは休めたような気がするのです。


8月からあと、次男さんのお嫁さんは研修に燃えていらっしゃるようで、

電話一本、かかってきません。


お嫁さん 「大変でしょう? 私が休みのときは2週間に一度でも預かりますから

との、嬉しいお言葉がはじめからなければ、期待することもないのですが・・・。





コメントをいただきました、

『遠慮しいしいあてにする親戚よりも、公共制度を使って・・・』

よ〜〜く、わかるのですが、デイやショートが思うように使えない今、

ショート代わりになるのは、次男さん宅だけ。




今日、ついにツレアイにボソッと言ってしまいました。



私 「お母さん、○○○さん(次男のお嫁さん)の名前も覚えていない

   ということは、たまには次男さん宅へお泊りしておかないと、

   ショートと同じように、『帰る』と言い出すんじゃない?


   ごめん・・・・・・・私・・・ちょっと・・疲れた・・かも・・・・・・・・・・・」



ツレアイ 「・・・・・・・・・・・・・・・なぁ・・・・・・・・・・・・・」



それ以上、話は進みませんでした。



もうちょっと、気分転換をうまくできるようにならなきゃね、私


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさんの状況は辛いと思います。
お母様は義理の母・・・。
こんな考え方いけないのかもしれないけど・・・。
気を使いながらの介護はキツイです。
今の状態ではセラさんがストレス発散する場所が無いですよ。
他の人が外から見ているのと家の中での状況は違うし
もう嫌だぁ〜って叫びたくなりますよね。
ブログの中だけでも、どんどん愚痴言って叫んで少しでも気持ちが楽になるようにして下さいね。
セラさんは十分頑張ってるんだから・・・。
今日も一日お疲れ様でした。
あゆ民
2009/10/12 00:59
 そりゃあ次男の嫁にも期待します。同じ嫁ですから。
うちの義弟夫婦も「おかあさんを今度泊まりでつれだしてあげる」と言ってくれて、最初は言葉だけでうれしかったけど最近、それはいつなんだろう、社交辞令かなあなんて、期待して待ってる自分がいます。ゆっくり現実忘れてでかけてみたいですよね。
アオミカ
2009/10/12 07:14
アオミカ 様
アオミカさん、こんにちは
『社交辞令』なのかなぁって、
私も思います。
お互い、たまには息抜きしたいですよね。
まあ、気長にいきましょう
アオミカさんも、お体をお大切に
セラ
2009/10/12 12:41
あゆ民 様
あゆ民さん、こんにちは
昨夜、あゆ民さんのコメントに返事を書いていると、
パソコンのご機嫌が悪くなって、
フリーズしてしまい、
書いて送信したつもりが、できていませんでした。
ごめんなさい

あゆ民さんは、大変な介護を体験されていらっしゃいます。
私なんかが愚痴るのは、恥ずかしい
それなのに、いつも温かく励ましていただき、
本当にありがとうございます。
お言葉に甘えて、ここで愚痴らせていただきます。
セラ
2009/10/12 14:18
お疲れ様です
私も介護が始まった頃、身内の優しい言葉が嬉しかったのを覚えています。
でも、本当に社交辞令なんです
介護に関するサービスも、こちらが望んでいる事は…と言う感じも。
信じられるのは、同じような介護の境遇にある、年齢・性別を問わずの友達です。
話を聞いてもらうだけでも、私は楽になります。
お互いボチボチ行きましょう
ほくちゃん
2009/10/12 17:34
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは
そうですよね。
期待するから、落胆するんで、
始めから『社交辞令』なんだと、
理解しておかないといけませんね。
介護サービスも、合う、合わないは、
個人差が大きいようです。
ほくちゃん、はじめ、このブログで
知り合った皆様にどれだけ
助けていただいていることか
これからも、よろしくお願いいたします。
セラ
2009/10/12 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
疲労の原因は・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる