カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS もはや、用無し状態?

<<   作成日時 : 2009/10/12 14:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

9月30日の『勝手に外出事件』後、

本格的な立て看板を用意しました。

画像


実のところ、仕事でも必要だったので兼用で用意したのですが、

写真のように高さ150センチほどで、(母上の身長も150センチほど)

私が出かけるときは、

『○○○へ出かけます。

 ○時頃、帰ります。

 連絡は、電話 ○○○ー○○○○ へ』


と書いた紙を貼り、写真のドア(リビングへのドア)のこちら側へ

ドアの方へ向けて、置きます。

ドアを開けたとたん、目に入らざるを得ない場所です。

もう何回か使用しているのですが、効果のほどは確かめていませんでした。


今日、たまたま私が出かけていたとき、

母上がリビングへいらしていたようで、

そこへ帰宅したツレアイが、母上に尋ねてみたそうです。

ツレアイ 「○○○(私)は、どこ行った?」

母上 「知らない

ツレアイ 「 そこの看板に書いてあるやろ?

 『○○○(孫)の家に行きます』って

母上 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」




あとで、帰宅した私にツレアイが

ツレアイ 「看板には『○○○(私)は、どこどこへ出かけています』

      書かなあかんのとちゃうか?

      お母ちゃん、おまえがどこへ行っとうのか、わからんかったで。」

私  「そうなん
   
    (この家に居るのは、母上以外は私でしょ・・・?)



そういえば、私が帰宅したとき、ツレアイが母上に言っていました。

ツレアイ 「もう 少しは考えんと、なんもわからんようになるで。

      これ(私を指差して)の名前、わかってるか 」

母上 「そりゃ・・・・・・・困るモン

ツレアイは、母上のその言葉に納得してしまったのですが、

そのとき 『ちゃんと名前を聞き出さないあなたは甘〜い!』と、

私は心の中で思っていたのでした。

ここ数週間、母上から名前を呼ばれたことはありません。

以前、私を呼ぶときは「○○○さん」と、名前で呼んでくれていたのですが

最近は用事があっても呼びかけの言葉なしで、いきなり本題?です。

おそらく、私の名前は覚えていらっしゃらないかと・・・。


なので、看板に『○○○(私)は・・・』と書こうが書くまいが、

同じような気がします。


それよりも問題なのは、立て看板を見ていないのか、

見ても内容がわからないのか、

見て、すぐ忘れてしまうのか・・・

もちろん、同じことを書いた紙をテーブルの上にも置いています。

でも、今日、私がどこに行っているか・・・「知らない」 だったわけで


これって、『立て看板&置手紙の意味が無い』 ってこと 

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もはや、用無し状態? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる