カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 運動会

<<   作成日時 : 2009/10/13 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

今日のデイサービスは、運動会だったそうです

お迎えのときに、スタッフの方から伺いました。

スタッフ 「○○さん、今日は良いお天気ですね。

○○苑では、運動会をしますよ〜。綱引きとか、パン食い競争とか・・・・」

母上 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


転んでも大丈夫なように室内でするのかな・・・と思っていた私。


帰宅後の連絡帳を見て、びっくり

なんと、『青空のもと・・・』と書いてあるではありませんか


認知症の方や足元のおぼつかない転びやすい方、体の不自由な方、

それらの利用者さんに、怪我のないよう楽しんでいただくには、

スタッフの皆様、さぞ気を遣って、計画、準備をされたことでしょう。

当日も、とても大変だったと思います。


今日はデイから帰宅後すぐに、

私 「今日は、運動会だったんですって」と尋ねたのですが、

残念ながら、運動会は午前中だったので、既に『記憶にございません』状態で、

母上の感想は聞けませんでした。


それにしても屋外での運動会、本当にスタッフの皆様に頭が下がります。

お疲れ様でした。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、こんにちは。
いつもお疲れさまです。
うちは息子のインフルエンザで一騒ぎでした。
(息子のみで済みました)

うちの実親がお世話になっているホームでも、
ほんとうに色んな行事があって楽しませてくださるようで、
認知症のない実父はいつも感激しています。

義母のデイでも同様なはずなのですが、
義母にたずねても、「いつも同じようなことしてるから」
「食事もいつも似たようなものだから」ばかり。
最近は、文句も多くなりました。
その場その場では楽しんでいるはずなのですが・・・。
いつも工夫してくださっているはずの職員さんに
申し訳ないような気がしちゃったり。

義母に、同じことを何度も問われ、説明しながら、
私は空しくなります。
義母との「会話」が空しいです。
介護者の心の持ち方って、大事なんでしょうけど。
デイって、本当にありがたいですね。
トボ
2009/10/15 07:20
トボ 様
トボさん、こんばんは。
息子さん、大変でしたね。
もう、お元気になられたのでしょうか。
他のご家族は感染されなかったそうで、
なによりです。

デイサービスは本当に介護者にとって、
助かる存在です。
職員の皆様には感謝です。

トボさんの実のお父様、お母様も
ホームの行事で、お世話になっていらっしゃるのですね。お父様からいろいろお話が聞けますね。

お義母様は、うちの母上と共通するところがあり、
トボさんのお気持ち、わかるような気がします。
こちらが元気なときは、忍耐強く相手ができるのですが、疲れているときとか忙しいときは、ついつい、
会話することをやめてしまいます。
まだまだ修行?が足りません。

セラ
2009/10/15 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
運動会 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる