カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 説明不足?

<<   作成日時 : 2009/10/20 16:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は生ゴミの日。

朝、母上の部屋へ行き、寝ている母上を起こしました。

私 「今日はゴミの日なんで、起きてパンツを取り替えてくださいね。

   使ったパンツをゴミに出すから。」

母上に伝えると、私は一度階下へ降りました。


しばらくして、もう着替えられたかな・・・と、母上の部屋へ行くと、

部屋の出口辺りに座り込んでパンツを履こうとしているところ。

下を見ると、畳に出来立てホヤホヤの水たまりが・・・

私 「お母さん おしっこ出るなら先にトイレに行かないと…

   畳が濡れてますヤン

母上 「そやネン」・・・あわてるわけでも悪びれる風でもなく

私 (「そやネン」・・・って、わかってるんや〜)


まいった 


母上に何か行動を促すときは、こちらが当然と思っていることも、

口に出して、順番に言わないとダメなんですね。

『トイレへ行って、今、履いているパンツを脱いで、

おしっこをしてから新しいパンツを履いてください。』と

言わなければならなかったわけです。


失敗でした〜

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、お疲れ様です
認知症の方の介護、いつもながら本当に頭が下がる思いで読ませて頂いてます。
高齢者の介護、認知症では無くても、トイレの失敗…結構ありますね。
家のばあちゃんも、ある事ですが

先日は暖かいコメント、ありがとうございました
お互いにボチボチ行きましょう
ほくちゃん
2009/10/20 18:59
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは
高齢になると、頭や口はしっかりしていても、
トイレに関しては、コントロールがうまくいかないようですね。
しっかりしていればいるほど、
その辺りの誘導の仕方や、
対処がむずかしいですね。

ボチボチいきましょう
セラ
2009/10/20 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
説明不足? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる