カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔取った杵柄?♪

<<   作成日時 : 2009/10/22 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

母上は78歳ですが、昔は、そこそこピアノが弾けました。

ショパンのワルツやベートーベンのソナタ、易しいものはなんとか…。

あの年代では珍しいと思います。

昔といっても、数年前まではときどき

母上の部屋からポロン、ポロンと聞こえていました。

最近はピアノのふたも閉まったまま。


今日、ツレアイが夕ご飯のとき、さかんに母上に勧めていました。

ツレアイ 「おかあちゃん、ピアノは好きやろ

      今でも弾けるんちゃうか。弾いてみ

母上 「・・・・・・昔はな・・・・・・」


ツレアイ 「バッハのインベンションの1番とか、メロディ、覚えてる

母上 「・・・・・・・  ドレミファレミド・・・

ツレアイ・私 「おぉ

ちゃんと覚えていらっしゃるではありませんか

すご〜い


若い頃に身についたものは、なかなか忘れないものなんですね。

実際にピアノで弾いてくだされば、なお良いのですが・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、おはようございます^^
昔取った杵柄。。。ピアノは弾くことは出来なくても、音楽を流してみるのもいいかもしれませんよ〜。
お母様が特に弾いてらしたものなら興味を持たれるかもしれませんね
みつば
2009/10/23 09:58
みつば 様
みつばさん、こんにちは
そうですね。
母上の部屋にはだいぶ前に次男さんがプレゼントしたCDプレイヤーがあるのですが、一度、ピアノ曲を選んでかけてみることにします。
セラ
2009/10/23 15:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昔取った杵柄?♪ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる