カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 聞く耳、持たず?

<<   作成日時 : 2009/10/23 18:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

今日の昼食時のことです。

母上とツレアイ、私の3人で食べていました。

母上に自分の食べられる量を考えてほしいので

ご飯は、ご自身でよそってもらっています。

それでも最近は、お茶漬けにしたものを食べ残すことがあります。

私、ひとりのときは仕方がないなぁと、やりすごしているのですが、

今日は、ツレアイがいたもんで・・・・・・

チト、ややこしいことに・・・。

例の如く、母上がお茶漬け状態にしたものを2口ほど残して、

デザートのみかんに手を出そうとしたのですが、

ツレアイ 「お母ちゃん、ご飯、食べてしもてから、みかん、食べよ。」

母上 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ツレアイ 「その、残ったん、どうすんの? 捨てなあかんねんで。

      俺はお母ちゃんからそんな教育されてない

母上 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」視線はひたすら  

そして、とうとうみかんを食べだしました。

ツレアイのことが気になる私。

私 「お母さん、みかん食べてお腹がいっぱいになったら、

   よけいご飯が入らなくなるから、食べてしまったら

   スプーン、持ってくるし、梅干もあるし・・・」

しかし、母上は無視

ツレアイ 「自分でよそったんやろ。少しは考えな・・・」

母上、黙々とみかんを食べ続けます。


私 「お母さん、聞こえてる

大きく首を横にふって、

母上 「うううん

それって、聞こえてるじゃん  漫才かい



ツレアイ、ボソッと   「・・・やっかいやな・・・

はい、やっかいなことは増えつつあります。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん こんばんは
今日は お越し頂き 優しい言葉かけていただき
嬉しかったです
お義母さんを看られてるんですね・・・・・
私も 寝たっきりの義母を在宅で看てました。
少し前の記事みさせていただきましたが、ご兄弟の事で
大変な思いなさってるようで?(勘違いだったらごめんなさい)
私は、義兄夫婦とは色々あって 絶縁状態です
これからも、お付き合いいただければ嬉しいです!
うさぎ
2009/10/23 21:41
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは
早速お越しいただき、ありがとうございます。
義弟夫婦とは、考え方とか、価値観が違うので、
すれ違いが生じてしまいます。
それなりに、義母のことを考えて、してくれる時もあるのですが・・・。
むずかしいものですね。

こちらこそ、これからもお付き合いくださいませ。
セラ
2009/10/24 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
聞く耳、持たず? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる