カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 常識・・・ですよね

<<   作成日時 : 2009/10/27 00:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

夕食時、母上の従弟から電話がかかってきました。

認知症のことは、一度、お話していたのですが、

母上の様子が気になったのでしょう。

ツレアイが電話で話していました。

ツレアイ 「まあ、生活には支障がない程度で・・・・・・」

私 (・・・・・・・・・・・・

電話のあと、

ツレアイ 「お母ちゃん、数秒前のことも忘れるやろ。

      まあ、ええけどな。・・・そのままでも。」

私 (でも、パンツを履くのだけは忘れていただきたくないけど・・・)

と、思ったところで気づきました


私 「お母さん、パンツ、履いてる

母上 「・・・・・・・・・・・・・」

ズボンの下を確かめて 

母上 「・・・・・・履いて・・ない・・・」


イヤ〜〜〜〜な予感 


すぐに母上の部屋へ駆け上がってみると

シーツ、防水カバーを通り越して、敷布団、

そしてかけていた綿毛布までアウト 

外は、雨 

和室にはシーツ2枚.防水シーツ2枚、布団カバー1枚、

母上のズボン、シャツ等が干してあり、

もう干すスペースがありません

今朝のことといい、この有様といい、

どうやら母上は昨夜、今日のお昼寝時と、

連続して、下半身スッポンポン状態でベッドでおやすみの様子

この状態がクセになったら、どうしよう


夕食が終わり、自室へ戻られる母上に

ツレアイ 「頼むからパンツだけは履いてよ。」

母上 「パンツは履くもんでしょ

ツレアイ・私 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


あ〜した、天気にな〜〜ぁれ  と、

祈るっきゃないか 



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
ご主人の会話とセラさんの想いとの温度差。。。
仕方が無いのかもしれませんね^^;
でも、それに目くじら立てないセラさんは凄い
みつば
2009/10/27 10:02
みつば 様
みつばさん、おはようございます
やはりツレアイは、外部の方に母上の現状を
そのまま話すことはできないのだろうと、
思います。
それは理解できるのですが、
私の心の中では「そうなん?・・・」と、
聞き返したくなるのも事実。
人間って、理屈と感情は、
なかなか折り合わないものですね。
でも、みつばさんのように、
その辺りをわかっていただけると嬉しいです
セラ
2009/10/27 10:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
常識・・・ですよね カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる