カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS まだらボケ?

<<   作成日時 : 2009/10/27 10:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝の母上、またまたパンツを履いていない

母上 「私、どうしたん

私 「とりあえずトイレへ行って、オシッコをして、

  パンツを履いてください。」

ところが、ズボンを脱いで、パンツを履くことがわからない様子

ズボンを脱ぐことを説明して、パンツを手渡して・・・

でも、パンツの反対側から足を入れようとして、やはり履くことができない

こりゃ、重症だ 

パンツを履くのを手伝い、階下へ誘導。



朝食後のいつもの薬

母上 「ええ〜っ こんなにたくさん飲むの

いつもより驚き方が激しい。

私 「はい。毎日、飲んでいて、もう500回ぐらい尋ねてはるけど・・・」

(言ってしまった・・・

母上 「ふ〜〜ん、また訊くと思うわ

私 (すばらしい予想です。正解でしょう。

   でも、カワユクない   


パンツも自力で履けない母上と、この発言をされる母上。

同一人物とは思えない

なにがどうなっているんだか・・・

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん こんにちは。

お義母さん、わかってるような・・わかってないような
毎日の事ですから、言いたくなりますよね
こんな時私も、言ってしまうと思います
言ってあげるのも愛情?だと思うんですが毎日 御苦労様です。
うさぎ
2009/10/27 12:09
うさぎ 様
うさぎさん、こんにちは

こちらが元気なときは「またか・・・」と
「はい、はい」と受け流せるのですが、
連日のシーツ類洗濯で少々疲れ気味。
で・・・言ってしまいました〜

確かに『言ってあげるのも愛情?』かもしれませんね。

数日来の蕁麻疹ですが、なんとなく心因性のような気がするんです。
ツレアイともめたり、いやだな〜と思うことがあったりすると、とたんにかゆくなってくるような・・・。
それで、あまり我慢せずに言おうかなと、思っているところです。
セラ
2009/10/27 12:39
セラさん、お疲れさまです。

「トイレが自分でできないくらいの方は、
もうそんなに強い意志とか意見とかないのではないか」
なんて、私思っていたんです。
介護の世界に足をつっこむ前は。
でも、現実は全然違いますよね。

いまだに思います。
なんでこんなに即答で言い訳できる人が、
一瞬前のことも分からないのか???って。
言い訳とか、不平不満は、
別の回路でしゃべってるような気がしてます。
生存にかかわる=本能
・・・の別回路があるんじゃなかろうかと。 

蕁麻疹、つらいですね。
ご主人様、ご存知なんでしょうか。
ストレスはガンガン口に出している私ですが、
私は「めまい」です。
今週末医者に行く予定です。
セラさんもいかがですか?
「体の症状は、心を守るためにあるのかもしれない」
って、何かで読みました。 
トボ
2009/10/27 19:34
トボ 様
トボさん、こんばんは

まったく同感です。
記憶の回路と取り繕い(?)を考える回路は
違うのだろうと思います。

電話の相手が誰かわからなくても、
短時間の電話ではそれなりに
「そうやねぇ…またお会いしましょう…」等々
話ができるのには驚きます。
電話を切った1分後には電話をしたことも覚えていません。

トボさん「めまい」心配ですね。
お医者さんで、きちんと診てもらってくださいね。

蕁麻疹のこと、ツレアイも知っていますが、
『心因性では…』と私が思っていることは言っていません。
「忙しかったので、疲れたからかなぁ」と。
でも、ツレアイは医者へ行けと言ってます。
病院へは何年も行っていないので、なんとなく、
足が向かなくて…。
でも、まだ症状が続くようなら考えてみます。
ありがとうございます。
セラ
2009/10/27 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだらボケ? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる