カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS お願いするの→疲れました

<<   作成日時 : 2009/10/29 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、母上は食べ散らかして、

そのままヌッと席を立って歩き出すことが多くあります。

今日の昼食時も、おつゆの具は残っているし、

塩さばの切れ端には大根おろしをのっけたまま・・・

何もいわず、突然立ってスタスタ

ツレアイ 「トイレ?」

母上 「うううん。」

どうやら、ご飯は終わりのようです。

私 「お母さん、お薬、飲まなあかんから、ちょっと待ってくださいね。」


残ったさばを見て、

ツレアイ 「犬も食べられへんな・・・」


『ごちそうさま』は、もちろん無いし (ごちそうではないからいいけど・・・)

無言なので、ご飯の途中なのか、終わりなのかわからない。


これまで、自分のお椀等は洗っていただくのをお仕事にしていましたが、

先日、ツレアイが何回か促して、やっと重い腰をあげたとき、

母上がブツブツ小声で言っているのを聞いてしまった私。

母上 「片付けるのは○※△□×★?◎・・・」

明らかに不満げな様子に、

お願いするのがいやになってしまいました。

元々わずかな量、しかもあとから私がそっと洗い直すこともしばしばで、

母上に洗い物をお願いすること自体が私のストレス

いっそ、はじめから片付けないことを当たり前と思っているほうが楽です。

残存能力をいかすために、母上に良かれと思って、

お願いしてきた洗い物ですが、

私のために、しばし休止・・・させてもらおうかな

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です
おかあ様の調子が良い時だけ、お願いしてみる。。。
なんて、都合良くいかないですよね
認知症の方の在宅介護・見守り、本当に頭が下がります。
セラさんも無理されないようにボチボチと
ほくちゃん
2009/10/30 19:40
ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは
お気遣い、ありがとうございます。
発想の転換をしてみました
私の調子が良い時だけ、お願いしてみることに(笑)
お願いしたくない時は、しない。
どんな反応があっても私自身が強くいられるときは、
お願いする。
今日のお昼は、お願いしました〜
いつも、気持ち玉やコメントをいただき、
ありがとうございます。
セラ
2009/10/30 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お願いするの→疲れました カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる