カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 考察を、少々

<<   作成日時 : 2009/10/30 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の母上、午前中は病院へ行って点滴。

午後からは美容院でシャンプー、カット、お顔そり。

なかなかハードなスケジュールをこなされました。


今日の医師はいつもの男性先生。

先日のアンモニアの値について話しましたが、

前回のときほど高くはなかったネ・・・・・と。

でも、ふらつき等、おかしな症状が出たのは、

ひょっとすると、あるラインを超えると

そういう症状が出るのかもしれないとのことでした。

私も検査結果をいただいたときに、そのことは感じていました。


アンモニアを下げる点滴をすると、

「私、どうしたの?」という問いが、まず無くなります。

そして、着替え等も自力でできるようになります。

点滴の効果には、驚きますが、

それだけ、アンモニア値が症状を左右しているということでしょう。


肝性脳症を避けるため、注意することは、

・便秘をしないようにする。

・脂っこい料理、タンパク質を摂り過ぎない。

・アルコールを摂らない。

今回、便秘とアルコールはクリアしていましたので、

やはり、久しぶりに召し上がったミンチカツがまずかったかな?と、

反省しています。

ただ、母上、揚げ物がお好きなので、むずかしいところです。


ボチボチ いきます。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
考察を、少々 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる