カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 悩める思秋期?

<<   作成日時 : 2009/10/05 00:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

9月30日の『勝手に外出』アクシデントから後、

デイサービスとショートステイのことを考えている私です。


9月24日にケアマネさんと10月ケアプラン作成を相談しました。

その時点では、今利用しているデイサービス施設が満員でもあり、

母上がまだ、デイに慣れていない = 帰宅願望が強い ということで、

デイサービスを増やすとしても11月以降、

今の施設に空きが出れば・・・考えてみようということになりました。


ショートステイに関しては、私がどうしても一泊で出なければならない、

仕事がらみの研修会(年に1〜2回)のときのみ。

しかも10月の研修会日は、予約が取れなかったので、

ツレアイに頼んで仕事の都合をつけてもらい、

来年の2月の研修会日のみ1泊の仮予約をしました。

つまり、ショートステイは原則として、

定期的に使用するつもりはなかったのです。


9月24日の時点では、そうだったのですが、

30日の『すわっ徘徊?』事件以来、

もしも、徘徊が始まったら、

このままでは、私自身がもたないのではないかと、

不安が頭をもたげています。


知り合いの介護経験者の方からも

早目にショートステイに慣れてもらっていた方が良いという

アドバイスをいただいていましたし、

皆様のブログの中でも

ひとりで抱え込まないで、外部の助けを借りて・・・という

助言を読ませていただきました。


でも、結婚式のショートもどき体験(?)で、

正直、母上をショートステイに預けることは半ば諦めていたのです。

「納得がいかない。家に電話して。ひとりで歩いて帰る・・・」と、

夜の8時の時点で言い続けていたという母上。

泊ることは、母上をパニック状態にするのではないかと怯えます。

そこまで母上に辛い思いをさせて、自分が休むのはどうなんだろう?と。


次男さんのところ、5月6月は1ヶ月に2度ほど一泊で預かってくれたのですが、

7月、8月と月に1度になり、

9月、10月〜はお嫁さんが忙しいとかで、あてにできそうにありません。

お嫁さん 「デイサービス、毎日でも行ってもらっちゃってください

私 (そう、簡単にいけば悩みませんが・・・




デイサービスについては、10月はじめにケアマネさんから電話があったとき、

30日の件をお話して、11月から空きがあり次第、

あと1日増やしていただくよう、お願いをしました。


悩んでいるのはショートステイです。

現状維持ならば、まだ使わなくてもなんとかなると思うのですが、

先を考えると、そろそろ使い始めた方が良いのでしょうか。

でも、そんなにボケボケ状態ではない今、

母上を納得させるのは至難の技です。

ショートステイでパニックをおこすと、帰宅後、

認知症の進行が早まるのではないかという不安もあります。

秋の夜長、悩める嫁であります。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
セラさんのお悩み、私も一緒です。
義母はまだ一度もショートステイを使ったことがないです。
うちでは他の兄弟と義母との間に事情がありますので、
私たち以外介護者はいません。
巻き込むと、返って大変。
事情も自分の能力も忘れた義母は、ショート拒否なんです。
おかげで遠方の私の実家へは、
一泊で年一回夫を残して行くだけ。
実親になにかあったら、夫が忌引きをとって
義母の世話をする予定です。

でもいつかは、使ってみるしかないですよね。
そうしないと、始まらない。
セラさんのお義母様のデイは、
ショートもできるんですよね? 
しばらくデイに慣れていただいて、
「今日は急用でセラさん・弟さんの一家皆帰宅が深夜」
などといって、「急に泊まって頂く」などするとか・・・。
うちの義母のデイは、ショートステイが別の場所なんで、
この手もうまく使えそうにないんですが・・・。

ご参考にならない愚痴ばかりでごめんなさい。
どなたか上手く導入できた方のコメントがつくといいですね。
トボ
2009/10/05 07:16
トボ 様
トボさん、おはようございます
トボさんも似たようなことでお悩みと聞き、
仲間ができたようで、心強く思います
本当にむずかしい問題ですよね。

来年2月のショートステイの仮予約の日は
たまたまデイサービスの日と重なります。
デイへ行って、そのまま急用というやり方、
使えるかもしれませんね。

トボさん、他に介護されるご親族が
いらっしゃらないご様子。
トボさんご自身が倒れてしまったり、
精神的に疲弊してしまったりしないよう、
ご自愛くださいね。
セラ
2009/10/05 10:02
はじめまして。いつもブログを見させていただいています。我が家にも認知症の姑がおります。私は、仕事をしているため、現在は月曜日から土曜日まで毎日デーサービス(2ヶ所)にいっています。又、月に1回はショートステイを利用しています。
デーに行き始め(1年半前)は、週1回からだったのですが、徐々に回数を増やし半年前までは週3回でした。その他の日は、ヘルパーさんに午前中と午後に1時間ずつ来てもらっていました。
が・・・不安神経症もあり、勝手に救急車を呼んでしまったり、外へ出て道行く人に具合が悪いと訴えてしまったりした為、(体はどこも悪くないのですが)一人にしておくことが出来なくなり、現在にいたっています。
たしかに初めはデーやショートに行くことを嫌がっていましたが、リハビリの為(ボケ防止や健康管理)等と言って何回も行くうち、嫌がることもなくなりました。スタッフの方々も姑の対応に慣れて上手に接して下さるし、お友達も出来たりして現在では、家で一人でいるより楽しそうにしています。


私たち家族もショートで何泊もする事が可哀想かなと始めは思っていましたが、家族の休養も必要だと思います。介護をしているとイライラしてしまう事も多々ありますよね。でもショートを利用してから精神的に余裕が出てきました。

介護は、一人でやろうとすると絶対良くありません。
私も、精神的に参ってしまい病院へ通っていました。
今は、色々な方の力をお借りして、本当に良かったと思っています。
御自分が倒れてしまったら介護どころではなくなります。くれぐれも体に気をつけて、頑張ってくださいね。
サヨ
2009/10/05 11:32
サヨ 様
サヨさん、初めまして
いつも読んでいただいているとのこと、
ありがとうございます。

はじめのうちは、皆さん、
いやがる場合が多いのですね。
サヨさんのところのお義母様が
今は家に居るより、
楽しそうにしていらっしゃると伺い、
少し希望が持てました。
ショートで家族が精神的な余裕がもてる…
確かにそうですよね。

貴重なご体験のコメント、
とても参考になります。
ありがとうございました。
また、いろいろ教えてくださいね。
セラ
2009/10/05 12:20
お疲れさまです〜

私の母も先月、ショートステイへの初チャレンジにトライしたところです。

3月に同居を始めた当初から、遠慮しいしい当てにする身内より、日本の介護福祉サービスを最大限に利用することが自分のライフラインだと決めていました。

それが利用できなければ、共存は無理だと思うのです。
但し、焦らずに様子を観ながら・・・でも確実にデイの日数を増やし、さらに時間の延長も利用して、とにかく慣れてもらうように〜
今のデイサービスを選択した理由も、同じ施設の2階がショート対応になっているという環境がポイントでした。
小規模多機能にも魅力を感じていますが、もう少しメリット、デメリットを勉強してから・・と思っています。

で、初日は朝いつものデイのお迎えからそのままショートステイにお願いして、2泊した夕方にまたいつもの送迎で無事戻ってきました。

一応事前に、もうすぐデイのお泊り会があるらしいよ〜と説明しましたが、結局はなんでそんな所に行かなきゃいけないの!で不毛の会話が続き、それも翌日には忘れてしまうので、あまり意味はなかったような。

戻ってきてからも、こちらからはあまりそのことに触れず、普通にしていました。
何日か経ってから、お泊り会は順番に回ってくるらしいけれど、あまり行きたくないのよ〜と本人が言ってました。
どうやら、デイのスタッフがそのように説明してくれたようです。
そうなんだ〜と応えながら、気持ちは複雑です。



混沌子
2009/10/06 03:22
混沌子 様
混沌子さん、おはようございます

ショート初挑戦されたのですね。
2泊、ちゃんと泊られたようで、
まずは、成功といえますね。

うちも、デイサービスの施設を決める時は、
ショート、特養がある所をポイントに選択しました。
ただ、ショートを使うのは
こちらの決断が必要ですよね。
混沌子さんの複雑なお気持ち、
わかるような気がします。

『遠慮しいしい当てにする身内より…』
確かにその通りかもしれませんね。

また、お母様のその後のショート利用等、
よろしければ、お聞かせください。

セラ
2009/10/06 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悩める思秋期? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる