カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS デイサービス11回目

<<   作成日時 : 2009/10/07 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は、11回目のデイサービスへ出かけられた母上。

相変わらず、

母上 「デイサービス そんなとこ行っとんの

朝食をほどよい時間にとれるようにして、

間をおかず、

私 「もうすぐ、お迎えが来ますからね〜。トイレへ行って、靴下を履いて、

   玄関で靴を履きましょう

考える暇を与えず、動いていただきます。

母上 「そこで、なにすんの?」

私 「体と頭のリハビリですよ〜。寝たきりにならないようにね。」

母上 「ふ〜〜〜〜ん。

毎回、こんな感じで送り出しています。

行く直前になって、イヤだとごねられたことはないので、助かっています。

一度、前夜に「明日はデイサービスだから・・・」と話したら、

母上 「それは、断ることはできへんのか・・・」 等々、拒否反応が出たので、

あらかじめ伝えることはやめました。

まあ、前夜に話していても当日の朝になったら忘れているのですが・・・


デイの連絡帳には『午後からは帰りたいとおっしゃっていました。』と、

度々書いてあって、それが悩みの種です。

でも、ここ2回ぐらいは、帰宅願望のことは書いていなくて、

スタッフの方と母上との会話内容が簡単に記してありました。

少し、スタッフの方への親近感が生まれてきたのでしょうか。

デイサービスが母上にとって楽しい所になってくれることを願います。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様がデイの方と仲良くなれる日は近そうですね。
なんかホッとしました。
次はショートですねが焦らず少しずつ良い流れが出来る様に願ってます。
セラさんも無理しないで下さいね。
あゆ民
2009/10/07 01:16
セラさん、おはようございます^^
うちでは、デイの連絡帳にはご家族にどうしても伝えておきたいことだけを書くようにしています。
慣れないうちは、帰宅願望は当たり前のことなのです。
どうして、自分はここに来ているんだろうと思われるのも想定内です。一日のうちで、お母様の良かったところを知りたいですね〜!
みつば
2009/10/07 11:04
あゆ民 様
あゆ民さん、こんにちは
少しずつですが、デイに馴染んだきてくれているような気がして、嬉しいです。
次はショート。
焦らず、ボチボチ行きます。

みつば 様
みつばさん、こんにちは
慣れないうちは、帰宅願望は当たり前のことなんですね。それが前提なら、こちらの後ろめたい気持ちもいくらか救われます。

母上の一日のうちでの良かったところ、
今度、送ってきていただいたスタッフの方に、
訊いてみます。
セラ
2009/10/07 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デイサービス11回目 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる