カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 「台風」…忘れた?

<<   作成日時 : 2009/10/07 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

台風が接近しつつあります。

実は、母上、台風に関してトラウマがあるそうで、

台風が大嫌い

昔、ツレアイが赤ちゃんのとき、台風が接近 

母上のだんな様は仕事に出かけてしまい、

強い風で窓が割れそうな中、とても心細かったとか・・・。

実際に窓が割れたわけでも、被害があったわけでもありませんが、

それ以来、台風は苦手だそうです。

4・50年前の話しなのですが・・・

いつも台風接近のニュースが流れると落ち着かず、

挙句の果ては、ホテルにお泊りしてしまう

ホテルではひとりなので、かえって不安なのでは・・・と思うのですが、

要するに、家族は当てにされていなくて、

建物が頑丈で、スタッフがきちんとしているホテルへ避難されるわけです。

直撃ではなくてもそうなので、今までは年に2〜3回、

台風避難をされていました。

子供たちが中学、高校生の頃、

「おばあちゃん、また、逃亡

「いいなぁ、台風が来るとホテルに行けて・・・」

などと言っていたものです。


今回、大型の台風ということで少々心配していた私。

台風が実際に来るまでは、母上には何も言わないでいようと

決めていました。

ところが、夕ご飯のとき、ツレアイがテレビをつけて

「台風が来ようねんで!」と母上に話しかけるではありませんか

母上 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

テレビの気象ニュースを見ているのか、いないのか、

全く、反応がありません。

とうとう、なんのリアクションも言葉もないまま、自室に戻られました。

どうやら 『台風のトラウマ』 も忘却の彼方のようです。

物忘れが良い場合もあるのですね。


台風の被害、どこもありませんように


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、もう台風の影響はおさまってきましたか?
「台風避難」いいですね(笑)。一度私もしてみようかなあ〜。恐いと思っていることが忘却の彼方なら、お母様にとっては幸いなのかもしれませんね。物忘れが良い場合もある!まさにそういうことが、これからもあるのかも知れませんね。
みつば
2009/10/08 10:11
みつば 様
みつばさん、こんにちは
みつばさんの所は、台風の影響はなかったでしょうか。
こちらは台風一過、陽射しが出てきました。
昨夜の大風、母上は全然、気に留めていなかったようです。眠っていたのかもしれませんが…。
なにはともあれ、良かったデス
忘れて、良い場合、これからもあるかもしれないですね。
セラ
2009/10/08 15:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「台風」…忘れた? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる