カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護認定 審査

<<   作成日時 : 2009/10/09 12:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

さきほど介護認定見直しのため、担当者がいらっしゃいました。

担当者 「介護保険のサービス、ヘルパーさんの利用とか、

デイサービスのご利用はされていますか?」

母上 「別に・・・してませんね。」

担当者 「お風呂は…ひとりでおうちのお風呂へ入っていらっしゃいます?」

母上 「はい。」

担当者 「体を洗うのもひとりで?」

母上 「そうですね。」

担当者 「お薬の管理はご自分でなさっていますか?

      それともご家族が・・・?」

母上 「自分でしていますね。」


          ・ 
          ・
          ・


私 ・・・・・・・・・


本当の答えは、全て母上のお答えの逆ですが、

よどみなくすらすらと答えられる所がスゴイ

そばで聞いていると、しっかり、はっきり

認知症とは思えない会話ぶりでした。

担当者さんには、あとで真実をお話しましたが、

介護度は、どうなるのでしょうネ


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん、こんにちは^^
思わず笑ってしまいました。。。ごめんなさいこれまた、良くある話です。殆どのお年よりは人の前では。。。「できる!」と言いますよ。でも、認定調査員に方も良く分かっていますから、心配しなくても大丈夫ですよ。身体的な自立度は高そうですが、「認知症」の診断があれば、介護は付きますから。
みつば
2009/10/09 13:04
みつば 様
みつばさん、こんにちは
どれも即答だったので、驚きました
よくある話なのですね。(苦笑)
ちょっと安心しました。
ありがとうございます。

セラ
2009/10/09 13:20
お疲れ様でした。
不思議ですが、普段の会話は微妙なのに・・・。
自分の状態を聞かれるとスラスラ答えるんですよね。
出来ないことを出来ると答えることが多いのですが
調査員の方も分かっているので心配ないと思いますよ。
あゆ民
2009/10/09 14:55
あゆ民 様
あゆ民さん、こんにちは
本当に不思議ですよね。
ふだんは「考えてない」とか、
「わからへん」とかおっしゃるのに、
スラスラとお答えになる
調査員の方はプロですものね。
きっとわかってくださいますよね。
セラ
2009/10/09 16:33
なんだか母を思い出して笑ってしまいました。
よどみなく答えたあと、
「ここにはどなたとおすまいですか?」の問いに
全く違う妹の名前をにっこり笑顔で答えていました。
調査員の方も苦笑いでした
REOママ
2009/10/09 18:44
REOママ 様
REOママさん、こんばんは。
皆さん、良く似た返答をなさるんですね。
聞いている方はあっけにとられる答えが
次々と出てきました(苦笑)
セラ
2009/10/09 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
介護認定 審査 カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる