カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 『要介護2』で思うこと

<<   作成日時 : 2009/11/01 19:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

母上の介護認定の見直しがありました。

結果は『要介護2』、前回は『要介護1』でした。


この半年の間に症状は確実に進んでいるような気がします。

アルツハイマーは、ゆっくり進行するのかと思っていたのに・・・

肝性脳症との関係もあるのでしょうか


先日のことですが、母上が親しくお付き合いしていた従妹から

菓子折りが届きました。

彼女には母上の認知症のことを話してあります。

はがき大のカードに書かれた手紙が同封されていました。

ごぶさたしていること、

近所のお店のお菓子を送るので、召し上がってほしいこと、

元気にしていること等が簡単に書かれていました。

ちゃんと『○子様へ』 『○○○子より』と書かれていましたが、



母上 「なんで送ってきたのか、わからない。

    なにも書いてるものがない。失礼な 

私 「たしかお手紙が入っていましたよ」

  「ほら


じっと凝視していた母上。


母上 「読んで

私 「  お母さん、自分で読まないと字を忘れてしまいますよ」


母上、ブスッとしたまま手紙を見つめた後、


母上 「なにが書いてあるのか、わからへん


字が読めなくなったのか、

読めるけれど、文章の意味を理解することができないのか。


私には少々ショックなできごとでした。

これって、私が出かけるときに書いている置手紙も

読めていない・・・・・・・・・・って、こと


頓珍漢な言動、排泄の問題、緩慢な動き、能面のような顔・・・

半年でこんなに変わるものなのかと、愕然とします。

来年の春頃には、どうなっているのでしょう


まあ、考えても仕方が無いので、先のことはあまり思わず、

今、このときを過ごすしかないですね。


認知症のご家族を介護なさっている皆様、

いつもお疲れ様です。

デイサービスやショートステイ、ケアマネージメントをされている皆様、

お世話になっています。


まだ介護歴半年の私です。

ウロウロしてばかりですが、

これからも、アドバイス、叱咤激励等、

どうかよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アルツハイマーの母を看て5年目です。できなくなった事を数えると 切なくなりますね。実母でも 時々 イラッとしますが お姑様に優しく介護されているご様子に 励まされます。お疲れが出ませんように。
夕焼け
2009/11/01 20:53
夕焼け 様
夕焼けさん、こんばんは
コメント、ありがとうございます。

お母様を5年間、看ていらっしゃるんですね。
半年でも息切れしそうなときがあるのに、
5年間・・・。
私には、ちょっと想像ができません。
さぞ、大変な時期を乗り越えていらっしゃったのでしょうね。
夕焼けさんのお体は大丈夫ですか?

また、いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
セラ
2009/11/01 23:09
はじめまして、つばめと申します。
若年性アルツハイマー(要介護3)の姑を介護して3年になります。
うちは文字を読むことは出来ません、新聞も眺めているだけです。
読めても短文で1行程度、長文になると縦横斜めバラバラに読んでいます。
もちろん書くことも出来ず、自分の名前すら書けません。
何十年としてきたことが出来なくなると、すすんだなと実感しますね。

お互い体を壊さない程度に介護しましょうね
つばめ
2009/11/02 10:46
つばめ 様
つばめさん、こんにちは
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
若年性アルツハイマーのお義母様を3年間、
介護なさっているんですね。
若年性は進む速度が速いとか、耳にしました。
さぞ、これまでとまどわれたことも多かったのではないでしょうか?
お疲れ様です。

義母は、なんとか自分の名前は書けますが、
時間の問題だと思います。
金融機関の指定代理人制度の手続きをしたのですが、そのとき、氏名をいきなりカナで書き始めました
漢字の見本を見せて、やっと書けた状態でした。

本当にお互い、体を壊さないようにボチボチいきましょう

また、いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。
セラ
2009/11/02 11:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『要介護2』で思うこと カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる