カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 重いおみやげ

<<   作成日時 : 2009/11/11 14:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

ツレアイはおみやげを買うことが好きではありません。

私もそんなに拘らない方です。

次男夫婦さんは、どこかへ行くとよくおみやげをくださいます。

度重なると、こちらも気になって、

以前、たまにツレアイとどこかへ出かけると

私 「次男さんとこにおみやげ買わない? いつも頂いてばかりだから」

ツレアイ 「・・・まあ、ええけどな・・・」

乗り気ではありません。

ツレアイ 「○○(次男)が一生懸命仕事してるときに

     『遊びに行ってきました〜』っていうのもなぁ・・・」


次男さん、次男嫁さん、ツレアイは同じ職場です。

休みは交代で取るので、どちらかが休日のときは一方は仕事。

正規の休日なんだから、気にしすぎじゃないかなぁと感じていました。



ツレアイは、もうひとつ仕事を持っています。

なので、休日は本当に僅か。

母上が要介護状態になってから、

夫婦で長時間出かけることはできなくなりました。

デイサービスの日とツレアイの休日がうまく重ならないのです。

特に7・8月は超多忙で『終日仕事が無い日』は、ありませんでした。

私もツレアイの多忙に振り回され、ぐったり状態でした。


そんなある日、次男さんから、次男嫁さんのおみやげを渡されました。

夏休みにフィリピンへいらしていたそうで(次男さんはお留守番)

乾燥マンゴーのお菓子。



そして先日、同じように伊勢のおみやげ。


10月、11月に、どうしても手伝ってほしい日(2回)があり、

だいぶ前に次男嫁さんに、ツレアイ経由で

丁重にお願いしたのですが、断られたあとです。



次男嫁 「お義姉さん、いつも大変でしょう?私が連休を取れるときは、

     お義母さんを預かりますからね〜。2週間に1度ぐらい・・・」

という、甘い言葉をそのまま信じていたわけではありませんが、

なんだかねぇ 



ツレアイがおみやげを買い渋る理由が、よ〜くわかりました。


おみやげがなければ、次男嫁さんが遊びに行っていたこと、

知らないままでいられたんです。



こんなことを思う、自分自身にも自己嫌悪 

ダメだ、ダメだ、なんだかブルーになっちゃって、

今日の雨のせいにしておこう。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 当然の感情です。私も旦那の弟のお嫁さんはいろいろ気遣いしてくれて大好きですが、なんとなくうらやましいなあ的な気持ちはぬぐえません。お土産なんかもきっとお義姉さんに悪いなあという罪悪感なのかもしれませんね。乾燥マンゴーや伊勢のあかふく?はいらないから
「来月おにいさん休みのとき何日かおかあさんあずかるからどこかゆっくりしてきたらどうですか?」を言って欲しいですよね。まあ言えないから乾燥マンゴーなんでしょうけど・・・ねえ・・・
アオミカ
2009/11/11 16:49
アオミカ 様
『当然の感情』と言っていただくと、少し自己嫌悪から救われます。
うらやんでも仕方のないことは、わかっているんだけど、ときどき出てくる難儀な感情があるんですよね
自分でもやっかい
セラ
2009/11/11 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
重いおみやげ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる