カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS どこでも○○○

<<   作成日時 : 2009/11/12 11:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、昼夜を問わず大の失敗が多いなと思っていましたが、

今朝は、明らかにそこで落下されたと思われる○ン○が

部屋の真中の畳の上に鎮座

これって『どこでもドアー』ならぬ『どこでもトイレ』


3度の食事どき以外にも、怪しいな・・・と感じたときは、

職務質問 『パンツ、履いてる?』を敢行しているのですが、

真夜中から明け方にかけては、母上が熟睡状態のときもあり、

なかなかタイミングが難しく・・・。

パンツさえ履いていてくだされば、被害は少なくて済むのですが


今度、ポータブルトイレを置いてみようかなと考えています。



それにしても今朝は手の振るえもなかったし、

便通もちゃんとあった・・・・・・・ということは、

肝性脳症は、おそらく発症していない・・・のに、

排泄に関しては、どんどんレベルダウンしていくような気がします。

これってアルツハイマーが進んでいるってことなのかなぁ

ちょっと憂鬱


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

あいかわらず、お母さんはパンツはいてくれないんですね

義妹も 一時期 所かまわず〇〇〇をしてました。
家の場合は場所がわからないから、排泄
の仕方がわからないようでした
有る時気付いたんですが・・パンツ脱げても履くことが
できなかったようです
それぞれ、何か原因があるんでしょうね!
うさぎ
2009/11/13 00:03
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは
義妹さんも、そういう時期があったんですね。
うさぎさんは、ちゃんと乗り越えていらしたんだ!
パンツ、履けないのかな?と思うときもあります。
でも、ちゃんと履いているときもあるので、日によって違うのでしょうね。
『パンツを履く』ということを忘れてしまうような気もします。
「履いてる?」と尋ねると「普通、履くもんでしょ」と答えられるんですけどネ・・・
セラ
2009/11/13 01:06
こんにちは
トイレを失敗されると心身共に疲れますよね。
私の経験をお話させていただければと思いコメントしました。

うちの義母が失禁が始まった時「なんで間に合うように行かないのよ」と口に出してイライラする毎日でした。
怒る自分はストレスが溜まり怒ってばかり、怒られる義母のためにもならないと思い、トイレ介助をするようにしました。
時間を見てトイレに連れて行き、大の方は決まった時間にしてもらうといった感じです。
私的には、介助を行うのも手間でしたが、後片付けをするより気持ちが楽になり怒ることも無くなりました。
義母本人の自主性を奪ってしまう方法だったのでは??と悩む時もありますが、本人も抵抗せず受け入れているので、お互い良かったと思っています。

介護方法は人それぞれだと思うので、経験談のひとつとして聞き流してください。
気分を害されたとしたら、お許しください。
ポータブルトイレを使ってくれる良いですね。
お邪魔しました。
つばめ
2009/11/13 10:39
つばめ 様
つばめさん、こんにちは
食後や外出前等はトイレ行きを勧めて、トイレに入るまで見届け、出てきてからパンツやズボンをきちんとあげる手伝いはするのですが、大がいつ、お出ましになるのかまでは、わからず・・・
つばめさんは、よくお母様を観察なさって、時間を把握されていたのですね。
できるだけ、トイレ行きの介助をしてみます。
後始末より、ずっと楽ですものね。

ポータブルトイレ、今日から使ってみようと思っています。
うまくいくと良いのですが・・・。

貴重な体験のコメント、ありがとうございました。
セラ
2009/11/13 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どこでも○○○ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる