カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症…家族の思い

<<   作成日時 : 2009/11/15 22:01   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

ここ数日、母上の仕草や表情を見ていて感じました。

一気に4〜5歳、老けたようだと。


歩幅が小さめになって、歩き方も心もとないし、

食事中、ひじやお腹をテーブルにもたせかけて、

まっすぐに座っていることができない。

お箸やお茶碗を持つ手は震える。

こちらの言うことを理解し、実行することが容易ではない。

顔のしわも少し増えたように思います。


今朝は、腰パン(?)…お尻が半分見えた状態で

廊下を歩いているのを見つけ、あわててパンツとズボンを直しました。

私がパンツを直すのを手伝っているのを垣間見たツレアイ

ツレアイ 「そんなことまでせなあかんように・・・

私 「まあ、よくあることやけど・・・」


義理の関係の私は、ある面、冷静に受け止められるけれど、

実の親子であるツレアイには、辛いんだろうと思います。


母上は22歳でツレアイを生んでいます。

若く、お嬢様育ちで、ピアノを弾き、頭も良かった母上は

ツレアイにとって 『格好いい自慢の母』 だったのだと感じます。



どんな病気も家族がかかれば大変だけど、

認知症は、介護する家族に心身ともに大きな負担がかかる病だと

痛感するこの頃です。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

私も 毎日 一喜一憂な思いで介護してます。
昨日は出来た事が今日はできない・・・・
毎日介護してる私達以上に旦那さんは辛いだろうと
思います
まして、自慢のお母さんだけあって、段々壊れていく
のを目の前にして・・・たまらないでしょうね!

認知症は、介護する家族に心身ともに大きな負担がかかる病だと・・・・
本当に そう思います

うさぎ
2009/11/16 00:02
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは

毎日、一喜一憂…そうですよね。
良くなったり、悪くなったりしながら…でもカーブは確実に下がっていく
『壊れていく』という表現、悲しいけれど、あたっていると思います。
うさぎさんの旦那様もお辛いと思います。

現実を受容して、なんとか明るくいかなくちゃと、自らを励ましてみるのですが・・・
セラ
2009/11/16 00:19
私も自慢の母が壊れていくようで、辛かったです。
悲しさ、怒り、不安、情けなさと母を見ている自分の感情がころころと変わりました。
ご主人の気持ち、わかるような気がします。
誰が悪いわけでもないのに・・・・
REOママ
2009/11/16 07:10
セラさん、おはようございます^^
「認知症」という病気を本当に受け入れるまでには、ご家族は心身共に葛藤がありますよね。ましてや、親のそういう姿は見たくないというのが本音だと思います。
ご主人がセラさんに任せているのも、ある意味見たくないという心理も働いているのかもしれませんね。
ふと、そう思えました。セラさんの毎日が大変でも、ご主人はセラさんに全幅の信頼をもって、託しているのでしょうね。
みつば
2009/11/16 09:28
REOママ 様
REOママさん、おはようございます。

悲しさ、怒り…そうですよね。
もどかしい思いが、どうしようもなく押し寄せてきます。
REOママさんも本当にお辛いこととお察しします。
『誰が悪いわけでもないのに・・・』その通りです。

みつば 様
みつばさん、おはようございます。
「認知症」頭では理解できるように思いますが、心はなかなかついていかない現実があります。
親のそういう姿を見たくないという気持ちは、わかるような気がします。
以前は、時々顔を見せて母上と談笑していた次男さんですが、認知症が進んでからは姿を見せなくなりました。
ツレアイは、イヤでも目に付きますから、かわいそうかも・・・
セラ
2009/11/16 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
認知症…家族の思い カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる