カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 変化は突然?

<<   作成日時 : 2009/11/16 21:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日あたりから状態が多い母上


どうやらパンツを下ろしてトイレに行くことはできても、

パンツを履きかえることができないようです。

パンツも上まで上げることができないので、腰パン状態。

パンツを履きかえるよう勧めて、新しいパンツを渡し、

私 「今、履いているズボンを脱いで、パンツを脱いで、

   この新しいパンツを履いて・・・」

説明しても、訳がわからないようで突っ立っています。

もちろん、パンツはしっかり重たくなっているのですが・・・

仕方なく、全面的に私がパンツを履き替えさせます。

自分でパンツを脱ぎ捨てて、スッポンポン状態になることがないので、

助かるといえば、助かるのですが・・・。

朝は7回分吸収のパンツでも、洩れています


薬も、一昨日までは、シートに入ったままの薬を渡して、

自分で薬を取り出せていたのですが、

昨日からは、私がシートから出して小皿にのせています。

私 「お薬、飲んでくださいね〜」

『飲んで』と言われると、薬を飲むためのお水だけを飲んでしまいます。

薬は小皿に残ったまま。

昨日は手にのせて、説明すると飲んでいたのですが、

今日の夜は、いつまでも手にのせたまま、

どうしたらいいのか、わからないようで、

私 「ほら、この手の上のお薬を口に入れて・・・」 



夕食時には、小鉢に入っていた梅干を手づかみで召し上がっていました。



便通はあるし、そんなにタンパク質を召し上がったわけでもない。

転んだ様子もないし・・・急にこんな状態になった理由がわかりません。



ある日突然、症状が下降することって、結構多いものなんでしょうか

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さん 心配ですよね!

変化は突然に・・・・
義妹も4月の下旬 急に暴言暴力!
このときは 殆んど前ぶれはありませんでした。
多少 情緒不安定かな?くらいでした。
>ある日突然、症状が下降することって、結構多いものなんでしょうか
ありうるとは思いますが・・・脳に関しての病的な事も
ないとは言えなので、主治医の相談するか受診されたほうが良いかもしれませんね。

うさぎ
2009/11/17 00:03
うさぎ 様
義妹さんも『急に暴言、暴力!』ということが、あったんですね。
明日はデイサービスなんで、明後日にでもかかりつけの医院に受診してみようと思っています。
ありがとうございます。
セラ
2009/11/17 00:59
うちの義母もありました。
昨日は出来ていたのに、今日は出来ない
そうかと思うと、突然出来るようになったり
出来る出来ないの波があったり
全く出来なくなったりと色々あります。

セラさんのブログを読んでいると
義母の変化について行けなかった自分を思い出します。
今でも悩みますが、だいぶ強くなりました(笑)
介護ぼけですかね、良いのか悪いのか
余程のことがない限り動じなくなりました。
手を抜くことも覚えたので、だいぶ気は楽です。
つばめ
2009/11/17 10:33
セラさん、お疲れ様です
その日の天気や気温、体調によって状態って直ぐに良くも悪くもなる場合が多いです←家のばあちゃんは
認知症等の病気がある方は、やはり深刻かもしれないです。
うさぎさんと同じで、主治医に相談してみるといいと思います
ほくちゃん
2009/11/17 20:08
つばめ 様
つばめさんのお義母さんもそうだったんですか。
強くなったつばめさんを見習いたいです。
ついつい、義母の変化に振り回されてしまいます。
『手を抜くこと』大切ですよね。上手に手を抜けるようになれば介護者としても一人前かな

ほくちゃん 様
ほくちゃん、こんばんは
そうですよね、お天気や気温による変化、大きいかもしれません。
今日は、デイだったのですが、朝はけっこう調子良さそうでした。帰宅してからは早く寝てしまったので、明日、様子を見ながら受診を考えます。
セラ
2009/11/17 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
変化は突然? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる