カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 尊厳死・・・?

<<   作成日時 : 2009/11/20 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

母上はかなり前から○○尊厳死協会とやらに加入しています。

詳細は知らないのですが、今も母上宛に協会から郵便が届いています。

母上には一応渡すのですが、読んでいる気配はありません。


何年か前、母上がツレアイに「無駄な延命治療などはしてくれるな」と

話しているのを聞きました。

ツレアイは、「そんなにうまいこといくか〜。」などと、はぐらかしていました。

母上はそんなツレアイを見て

母上 「○○○さん(私)、私、尊厳死協会に入ってるから頼むわ」

私 「いや、私に言われても・・・ 

   ○○さん(ツレアイ)に頼んでくださいよ〜」


いくら尊厳死を望んでいても、認知症になってしまうと・・・

自分の思い通りにはいかないものですね。

まっ、過去の自分が思っていた通りにはいかないということで、

現在の母上は『死』というか、『未来』のことはあまり関係ないようです。

『今』を生きているから。

それでいいじゃない・・・と、思うのですが・・・

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
尊厳死協会・・・始めて知りました。

私も無駄な延命治療などはして欲しくないと思います。

話は 少し違いますが 私は子供や主人に「もし 認知症に
なったら、すぐに施設に入れて欲しい!」と言ってます。
介護の辛さ・・こんな思いを家族にはさせたくない!
でも本当に 認知症になったらそんな事忘れて 家族に迷惑かけるんだろうな〜と。
頭も身体も、元気で老いていきたいですね
うさぎ
2009/11/21 00:28
うさぎ 様
延命治療は、自分でもしてほしくないと思いますが、家族の立場でいざ、「人工呼吸器をつけないと死ぬ」と言われたら、断るには相当な決断が要るのでは…?と思ってしまいます。

認知症…私も自分がなったら、即、施設に入れてほしいです。でも、どうなるか、わからないですよねぇ。
本当に頭も身体も元気で老いたいものです。
セラ
2009/11/21 01:38
遊びに来ました!
尊厳死・・・聴いたことがありますが、おっしゃるように認知症になってしまうとなかなか何か書いておいてくれないとそう簡単にいきませんよね〜。

実母は98歳で施設に入ってますが、兄弟で何かあったとき植物人間のようになったときはイロウ?直接栄養を胃にいれるもの。
それは、しないでおこうねって話が決まってます。
うちゃこ
URL
2009/11/21 20:40
うちゃこ 様
いらっしゃいませ〜
たぶん尊厳死協会では、なにか書類を書いているのだと思います。その更新?のために郵便が届いているのではないかと思いますが、認知症になってしまうとそういうこともできなくなりますものね。

お母様のこと、事前に兄弟で話し合っておられるのは良いですね。なにか処置したあとでもめると大変ですもの。
セラ
2009/11/21 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
尊厳死・・・? カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる