カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 親戚…だけど…

<<   作成日時 : 2009/11/24 15:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は家に大勢の来客があり、久しぶりに叔母も来てくれました。

86歳の叔母。

前より痩せて、足取りも危なっかしく辛そうでした。

でも、頭はしっかりしていて、よく話されます。

私は他のお客様の接待をしていて、あまり傍にいなかったのですが、

みんなが帰られてから、娘がぼそっと言いました。

娘 「大叔母ちゃん、わがままになったなぁ。

  歳、とると、みんな、ああなるんかなぁ

私 「そうやね、私も気をつけな・・・」

娘 「○○○叔母ちゃん(次男さんのお嫁さん)、

  大叔母ちゃんが『しんどい』言う度に切れるんよ。

  『なに、甘えとんのみんな、しんどいねんから』って。

  それって大叔母ちゃんが納得する答えになってないねんけど・・・」

私 「40代の叔母ちゃんが言ってもね〜」


次男さんのお嫁さん(以後、義妹と言います)は、

今回、手伝いに来てくれたのですが、それに関してもひと悶着あって、

手伝いには、来たくなかったのが本音

手伝いに帰ってきていた娘や長男のお嫁さんに対しても、

文句、不平タラタラだったそうです。

大叔母と義妹は職場が一緒なので、ふだんから気兼ねがなく、

言葉遣いもついついきつくなるのでしょうけれど、

まるで手伝いへの鬱憤を大叔母にむかって晴らしているようで、

なんだかなぁ・・・という感じです。


そもそもツレアイと義妹が合わなくて

犬猿の仲なのが一因なのですが、

短時間でも義妹と一緒に居ると、こちらがまいってしまいます。


いざというときは、母上のことをお願いすることもあるのですが、

ウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン

まぁ、母上は義妹のことを、良くも悪くも思っていないのが救いです。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん お疲れ様です

何処にもいるんですね!
家は、義姉とは呼ばず・・鬼嫁と呼んでます
いくら私でも 本人の前では言えませんが
>短時間でも義妹と一緒に居ると、こちらがまいってしまいます
私は 同じ空気吸うものも嫌です!
逢うのは 1年に1度 お盆くらいです。
電話しても 居留守ですもの
  応援してますよぽち!
うさぎ
2009/11/24 17:13
うさぎ 様
『鬼嫁』…なるほど。
義妹は職場でもあまり好かれていないようで、その職場の愚痴も娘たちに話していたようで、娘が「いやなことでも、せなあかんことはあるネン 叔母ちゃんも、もうちょっと大人にならな・・・」と、後で話していました。どっちが年上なんだか

うさぎさんも大変ですね。
お互い、めげずにいきましょう
応援、心強いです。
セラ
2009/11/24 17:45
セラさん、お疲れ様です
身内って……っていう問題、やはり大きいものなんですね。
私も最近は凹んだり復活したりの繰り返しです
介護の問題は少なく、身内の問題が山積みです
気を取り直してボチボチ行きましょう(自分に言っている私です)
ほくちゃん
2009/11/24 20:29
ほくちゃん 様
ほくちゃんも、お疲れ様です
他人ならスルーできるところが、身内だとかえってこだわってしまうんですよね。
お互い凹んだり復活したりしながら、めげずにいきましょう
セラ
2009/11/24 21:53
日々 奮闘のご様子に私も頑張なくちゃ と勇気を貰っています。 一緒に 支えてくれる親戚がいればなあ と 思う時もありますが おじのお葬式にやっとの思いで母を連れて行った時の 怖いものでも見るような視線 ボケの血筋はうちにはないといった発言に 親戚は いないものと思う事にしました。
姉が1ヶ月に一度来るくらいで これまた 期待すると余計しんどくなるので もう 私一人で行くとこまでいったれセと 腹をくくりました。でも 仕事中に行方不明の連絡を受けたりすると 私のかたくなさが 母を危険にさらしているのかと へこみますソネットワーク作り 大切ですよね。なんだか愚痴になりました。ごめんなさいヲ
夕焼け
2009/11/24 23:12
夕焼け 様
夕焼けさん、コメントありがとうございます。
『親戚はいないものと思う事に…』夕焼けさん、ひとりで頑張っていらっしゃるんですね。
期待すると余計しんどくなる…の、よくわかります。
何回か、期待しては落ち込み…を繰り返しました。
なのに、ツレアイの職場が弟夫婦と同じだし、家も車で40分ほどの所なので、つい、期待してしまうんですよね。
夕焼けさんのように、腹をくくれたらいいのかもしれません。
でも、悩みはいろいろつきませんね。
お互い、めげずにいきましょう。
これからもよろしくお願いします。
セラ
2009/11/24 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親戚…だけど… カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる