カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 『覚り』への道は遠い

<<   作成日時 : 2009/11/25 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

晩御飯前、大災害発生

母上、下痢をなさったようで、悲惨な状況でした。

何日か前、調子が悪かったときは、

パンツを脱ぐことができず、被害が少なくて済んでいたのですが、

調子が良くなって・・・またまた、パンツを脱いで履かないことが増え、

被害はちょくちょく発生していたのですが、

今日のは、ダメージが大きかった


用意していた晩御飯、母上には急遽変更して、

おかゆ(レトルト)を食べていただいたのですが、

私は、災害復旧作業のあと、1時間半ほど食べられない状態でした。



私 「パンツだけは、履いてくださいね

母上 「まあね

私 「畳がこんなになったら、困るでしょう

母上 「よけて・・・よけて・・・いくから・・・」

私 (掃除せんと、ほっとこか〜〜)


私が掃除や汚れ物の手洗いをしている横で、薄ら笑いを浮かべている母上に、

病気だとわかっていても、少なからず感じてしまう私です。

落ち込んで泣かれても困るけれど、

照れ隠しかもしれないけれど、薄ら笑いはないよなぁと思ってしまう私は、

覚りにはほど遠いのでありました。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
セラさん こんばんは。

毎日 御苦労様です
病気だと思っても、わりきれないのが現実ですよね!
>照れ隠しかもしれないけれど、薄ら笑いはないよなぁと思ってしまう私は、

覚りにはほど遠いのでありました。
かえってこういう態度とられると・・・私だと認知症だと思ってもカチンときます!
顔で笑って 心で泣く(苦笑)
うさぎ
2009/11/26 00:18
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは。
病気だと、さっさとわりきれれば楽になるのはわかっているのに、なかなかねぇ。
特に今日は、私が泣きたくなるほどの作業をしているのに・・・と、
まだまだ修行が足りません(苦笑)
セラ
2009/11/26 00:35
セラさん、おはようございます^^
心中お察しします^^;これは、修行僧でも(笑)無理ですよ。怒りは怒りとして自分に正直でいいんじゃないでしょうか?
ただ、直接的にその怒りをどこにぶつけるかは。。。問題ですが。
日々こうしたご苦労が介護する方にあるのに、本当に頭が下がります。
自分だけで溜め込まない様にしてくださいね
みつば
2009/11/26 11:30
みつば 様
みつばさん、こんにちは

『怒りは怒りとして自分に正直でいいんじゃないでしょうか?』と言っていただけると、救われます
デイのスタッフの方々も、人間ですからときには頭にくることもおありかと思うのですが、怒りを上手にコントロールされているのでしょうね。

いつも応援していただき、ありがとうございます。
セラ
2009/11/26 12:09
セラさんこんにちわ

さっそく遊びに来ました。
セラさんも関西の方ですね、嬉しくなって来ますよこれからもよろしくお願いしますね
大変ですね
うちの義父は完全な寝たきりだったのでその点では
せいぜい調子の悪い時オムツから背中に回るくらいで
こういう苦労はしませんでした。

毎日ご苦労様です。でも何処かでガス抜きするのも
大切ですよ

kokoro
URL
2009/11/26 15:42
kokoro 様
早速、遊びに来ていただき、ありがとうございます。
しっかり、関西人です
こちらこそ、よろしくお願いします

どこかでガス抜き・・・そうですね。
けっこうアバウトなんで、抜けっぱなしかも・・・(笑)
また、遊びにいらしてくださ〜い
セラ
2009/11/26 15:56
お疲れさまでした
本当にこの怒りどこへぶつけたら・・・と思いますよね。
私は直接母に文句をいい、喧嘩に発展。そのまま徘徊へという悪循環を何度も繰り返しました。頭ではわかっているのにね

掃除しても臭いが結構残りますよね・・・・。
REOママ
2009/11/26 17:47
REOママ 様
REOママさんも大変な経験をなさっているのですね。
怒りをまとめて『怒り玉』にして遠くへほり投げられればいいのに
理解するのと感情は別物なんですよねぇ

臭い…残ります。
そこらの消臭剤では、効きません
セラ
2009/11/26 18:03
こんばんは! 
セラさんの日々には頭が下がります
いつも凄いと思っています
セラさんのことを思うと私なんかまだまだひよっこで元気をもらうばかりです

時には爆発もあり得るし先の見えない介護は笑いと息抜きが大事ですよね
スミレココ
URL
2009/11/26 18:45
スミレココ 様
スミレココさん、こんばんは
他に代わってくれる人がいないもんで、仕方なくやっているだけで・・・。
愚痴だらけですみません

先の見えない介護…そうですね。
笑いと息抜き、大切ですよね。
そういえば最近、笑いが少ないかも〜反省
セラ
2009/11/26 21:59
セラさん、今日もお疲れ様です。
このところなぜかコメント入れたつもりで失敗しています。

認知症の本人って、本当になんともないんですねえ。
薄笑いは・・・辛いですよ。
落ち込んでくれてもいいですよ。
落ち込んだって、すぐに忘れるんだもん。
「覚り」なんていいから、どんどん愚痴を言い合いましょう!
トボ
URL
2009/11/26 22:21
トボ 様
トボさん、こんばんは
コメント…認識し忘れてはいないと思うのですが…なぜでしょうネ

認知症が進むと○ン○を弄んだりすることがあるとか聞きます。嗅覚も鈍くなっていくみたいだし、○ン○を汚物とは認識しなくなるのでしょうか

義母はまだ汚物という認識はあるようで、それだけに薄ら笑いは辛かったりするんですよね。

愚痴・・・また、聞いてくださいませ〜
セラ
2009/11/27 00:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『覚り』への道は遠い カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる