カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS まぁ、いいけど・・・

<<   作成日時 : 2009/11/30 14:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 11

今日の昼食、久しぶりに味噌ラーメンにしました。

母上と私、2人の昼食です。

豚肉と野菜炒め、半熟卵を上にのせて、

母上は朝食に5枚切りのトースト(バター&メープルシロップ付き)を

1枚、召し上がっていたので、

ラーメンは少なめにして。

それでも残される可能性があるので、小さなお椀を渡し、

私 「多かったら、はじめにこちらに取って食べてくださいね〜」

食卓についたとたん、私がラーメンをよそっている間に、

テーブルの上に置いてあったみかんをむき出した母上。

私 「みかんは、デザートでね」と、手を止めていただき、

とりあえずラーメンを食べ始めました。

半熟卵を召し上がり、ラーメンのスープを全部飲んでしまった母上。

やおらみかんを食べ始めました。

ラーメン鉢には麺と具が残されたまま。

私・・・・・・・・・嫌な予感

そして、母上の手は2つ目のみかんに・・・

私 (・・・・・・・ラーメンは・・・)

が、言う気力なし 


結局、ラーメン鉢の中身は残されたまま。

取り分けてもらおうと出したお椀にはみかんの皮と袋が山積み。


母上、終始無言で立ち去って行かれました。


些細なことなんですが、

なんか疲れるンですよね。

みかんを置いておいた私が悪かったンでしょうね。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
『まことに残念でした』としか言いようがありません♪
そうですね みかんを置いたのが原因でした♪
な〜んてね 私言いたいことを言っています
 
介護人は未来予知能力が大事な要素になってきますね
私もこれから必要になってきそうです(能力磨きます)
スミレココ
URL
2009/11/30 14:40
 些細なことだからこそ疲れるんですよね。
みかんくらいそこにあっても、まさか汁と卵だけ食してみかんにいくなんて思わないですもん。量もトッピングも気を使ってるというのに・・・みかんでビタミンがとれたから良かった・・・とは思えませんねえ
アオミカ
2009/11/30 16:47
スミレココ 様
まことにおっしゃる通りで、みかんを置いていたのが間違いでした
未来予知能力…ね、私も磨かなきゃ
スミレココさん、一緒に磨きましょう
磨いたら、願いごとを叶えてくれる召使いが現れないかなぁ・・・な〜んて
セラ
2009/11/30 17:15
アオミカ 様
『些細なことだからこそ疲れる…』
そうかもしれませんね。
アオミカさんも『ご経験あり』なのでしょうか。
元気が出るコメント、ありがとうございます。
セラ
2009/11/30 17:19
セラさん こんばんは

些細な事でも 積み重なると。。たまりませんよね

母上、終始無言で立ち去って行かれました。>

この言葉に セラさんのお疲れがうかがえます


うさぎ
2009/11/30 20:50
うさぎ 様
うさぎさん、こんばんは
些細なことなんですけどね、ホントに。
でも、時々お料理を作る気が失せるときがあります。
どうせ捨てられちゃう…・・・と。

でも、今晩は気を取り直して、自分の為?に(ツレアイは忘年会)頑張っていろいろ作りましたヨ
義母もお昼を残したせいか、わりと食べてくれました。

セラ
2009/11/30 21:10
こんばんは。
先ほどはコメントありがとうございました^^
セラさんは、きっちりお嫁さんされてて偉いです〜
ウチの母もそうですが認知症って予想外なことをしてくれるので驚かされること多いですね
些細なことの積み重ねがストレスになるのでセラさん、お疲れが出ませんように
kimma
URL
2009/12/01 00:00
kimama 様
kimamaさん、おはようございます
お越しいただき、ありがとうございます。

アバウト嫁なもんで、偉くないですぅ
『予想外のこと』…多いですね。
ある意味、地球外生物だと思っておくほうが、腹が立たないかも(苦笑)
kimamaさんもお疲れが出ませんように
セラ
2009/12/01 09:44
こんにちは。
食べ方・味覚・満腹感が変になるんですかね。
我が家も同じようなことがあります。
毎日、美味しく食べてもらいたくて工夫をして食事を出しているのに・・・ガッカリします。
些細なことでも、ガッカリ感は大きですよね。
そんな時、私は食べることが好きなので、自分だけ美味しいものを食べます。(もちろん一人で)
自分へのご褒美です。
お互いストレスを溜め込まないようにしたいですね。
つばめ
2009/12/01 10:38
地球外生物ですかなるほどね
無言での退場はチョッとダメージ大きいですね
それにもめげず夕食はバッチリ作るセラさん
やっぱりえらいですね
kokoro
2009/12/01 22:35
つばめ 様
つばめさん、こんばんは
せっかくがんばって作っても食べてもらえないと、やはり、がっかりしますよね。
私…ひとりでゼリーなんかを食べてストレスを解消していますが…最近、ブクブク
ゆゆしき状態かも〜

kokoro 様
はい。『無言』は、なかなかダメージ大きいです。
夕食は、半ば『やけ』で作っておりました(苦笑)
天邪鬼なもんで…。
決して聖人ではありません
セラ
2009/12/01 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まぁ、いいけど・・・ カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる