カイゴ迷い道

アクセスカウンタ

zoom RSS 4日のできごと

<<   作成日時 : 2009/11/05 00:27   >>

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

朝6時過ぎ「おかしいの・・・」とリビングへいらした母上。

前夜泊った娘の朝食の用意をしていて、

キッチンから見て見ると、

ちゃんとパジャマ上下も着ているし、

前夜、寒くなるだろうと着せたベストも着ている。

が、後ろ姿を見て・・・

ズボンがずり下がり、リハビリパンツが尻尾のように垂れ下がっている

すぐにそばに行ってみると、全身ずぶ濡れ状態。

急いでお風呂のスイッチを入れ、お風呂場へ誘導。

シャワーを使って洗い、

浴槽へ入れて、母上の部屋へ上がってみると、

史上初といえるほどの大地図 

枕まで濡れている 

敷布団も掛け布団もアウト

夕べの今朝ですので、

仕方なく、3枚目の敷布団を出しました。


おしっこ5回分吸収のパンツがビショビショで垂れ下がっていたということは

許容量を超えたのか、パンツの履き方が悪かったのか?

夕べの23時に、トイレへ行ってもらい、パンツを履き替えたのに、

今朝の6時の時点でこの量 

いったい母上の尿量は、どうなっているのでしょう


それにしても今朝の洗濯物干し場は圧巻でした。

それでも干しきれずに雨の日用の和室にもエアコンをかけて干しました。

乾燥機を買うべきかなぁ 


なんだか最近の記事はお下の話題ばかりで申しわけありません。



そうそう、飲み物事件が2件。


昼食のあと、流しの横で母上がなにやらゴソゴソ・・・。

見ると、小さなコップに琥珀色の液体。

なんだろう?と不思議に思って見ていると、

ひとくち飲んだ母上。

あとは流しに捨てている・・・。

そこで気づきました。母上が飲もうとしたのは、調理用のりんご酢。

柑橘類の絵のついたポン酢とか洗剤は、今までも飲んだり、

飲もうとしたりしたことがあるので、

注意して絵のない物を選んで購入していたのですが、

りんご酢に、りんごの絵がついていることは、ノーチェックでした。

調理用ですので、甘くもないし、

さすがにストレートでは酸っぱくて、飲めなかったのでしょう。


私 「お母さん、これはりんご酢でりんごジュースじゃないから・・・」

母上 「へっへっ・・・」



そして晩御飯のとき、ケチャップ味がお好きな母上のために、

チキンライスを作ったのですが、

食事中に、コーンスープを入れていたカップを持って、

キッチンへ行かれた母上。

お水でも入れてくるつもりかな?と思い、

ひとりで立って歩くのは良いことだと、私は座っていましたが、

えらく遅い・・・気になって見に行くと、

今、まさに、カップにケチャップを入れようとしている所。

私 「お母さん、ケチャップは飲まないでしょう

   いくらなんでも塩分の摂り過ぎになりますよ。

   今日のご飯にも入っているし・・・・・・・・・

母上 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



なんだかねぇ。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
応援、ありがとうございます。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 寒くなってきたので洗濯も乾きにくいし本当によく頑張ってらっしゃいますね。私なら朝起きたくない、ノイローゼになるかもです。最近、うちの義母はトイレに行ったかどうか忘れるようで夜何回もトイレに行ってます。下痢ではないようなのでもうすぐ次の段階になるのかとびくびくしてます。何かお世話が楽になる画期的なアイデアグッズないですかねえ。
アオミカ
2009/11/05 08:17
セラさん、ほんと毎日たいへんですね。
シングは、ほんと皆さん苦労されているみたい。

義母さん、口より先に行動されるタイプですかね?
なんと、すごい大胆な。
飲み物の見分けなんてできないことは
うちも一緒ではありますが、こうはいかない。
引っ越して浅い家に、ボケてからの呼び寄せだから、
勝手が分からず行動できない・・・というせいかも。
その点、こちらとしては助かっているかも。
でも、とにかく、食べ物のことになると、
認知症だとかなり本能でちゃうものですね。


トボ
2009/11/05 11:57
セラさん、お疲れ様です。
乾燥機付きの洗濯機は、やはり楽ですよ〜
全部乾かさなくても、30分ほど乾燥かけてから干すと早く乾くし、今の機種はそんなに電気代もかからず、なんと言っても使用水道量の少なさにびっくりです
ruru
2009/11/05 12:23
アオミカ 様
アオミカさん、こんにちは
毎朝、母上の部屋へ向かうのは恐怖です
アオミカさんのお義母様も、寒くなるとトイレ通いがもっと増えるかも…と心配ですね。
本当にアイデアグッズ、誰か、発明してくれないかなぁ。

トボ 様
トボさん、こんにちは
防水シーツの大判を購入しようかと考えています。
夏場は蒸れて暑いだろうし、ビニール素材は、
上にシーツをかけても、なんとなく、寝心地が悪いだろうと、部分的な防水シーツにしていたのですが、どうも布団の被害が大きいもんで…。

無言で行動にうつすこと、義母は多いです。
開いた口がふさがらない状態のことが、よくあります。
だんだん乳幼児さんに戻っていくんでしょうね。
ただ、いまいち可愛げに欠けるところが難点です。

ruru 様
ruruさん、こんにちは
乾燥機付きの洗濯機ですか…。
一度電気店へ見に行ってみます。
なんとなく臭いとかが気になって、今の洗濯機は、すすぎのときも注水しながらしているので、水の使用量は多いと思います。
セラ
2009/11/05 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4日のできごと カイゴ迷い道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる